スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長潮どうでしょう?


週明けの月曜日。朝はこの冬初めて車に雪が積もっていました。
寒かった・・・のですが,日中は風もなく良い天気。どうして釣りに行かない日に限って良い天気になるのでしょう。
ハリィの日頃の行いは・・特に良いこともしてませんが取り立てて悪いこともしていないとも思うんですけどね(笑)

身近なところでの土日の釣行はなかなか渋い状況だったようです。

潮まわりは悪くなかったと思いますが,サカナのご機嫌が悪かったのか,気温がぐっと下がったせいなのか・・。
こうなると次の週末にリベンジを果たしたいのが釣り師の性。

さ~て,来週のサザエさん潮廻りは? ということで潮汐チェックですよ!

12月8日(土)長潮 干潮4:30 満潮11:00 長潮の割に干満差はけっこうある感じ。

ただ,ねぇ・・。にくくんとしょっちゅう餌釣りで出撃してた頃,長潮ってほんっとに釣れたためしないんですよね。
サーフでのフラットもそう。ハリィめは何度撃沈したことか。
それで二人で勝手に「ヘナ潮」と称して忌み嫌い,もはやネタ的な扱いなまでに避けてましたね。潮だけ見て出撃取りやめることもしょっちゅうでしたし。

ところが,ネットで検索するとやはりみんな気になるのか,長潮ってどうなのよ?って情報がいっぱい。さらに「長潮で大釣りしたよ~」って報告もモリモリ出てきます。釣り場や天候,水温,潮流,さまざまな要素が絡みますから一概に言い切れるものではないのですが,釣れる人には釣れるのです

逆に良いとされる大潮・中潮でテッカテカのボウズ食らったことだって山ほどありますしねぇ。
(ハリィが勝手に)印象に残るボウズが長潮だったんだ,という確率論的な見解も出せますけど。うーん・・・

もう,この長潮アレルギーを打破するには,最低2~3回は長潮の出撃で大釣りしなくてはダメであります。しかもにくくんと共に。ただし,この2人が揃うと潮見た時点で出撃を取りやめる可能性が非常に高い。克服には非常にハードルが高いですよ?

せめて信頼できる身近なところで,ドーンとでかいのをかけたとか大釣りしたとかの体験談があればですね「おぉぉ~!」とか思うのですよ。


しかも,今週末は長潮といいながらもかなりの干満差,満潮時間も良い。マイ長潮突破の絶好の好機かもしれません。

さぁ行くのかい?行かないのかい?どっちなんだい?(きんにくん風味)

  ・・・出撃許可が出たら,出ていくんですけどネ><
関連記事
[ 2012/12/03 20:29 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(6)

以前にGTフィッシングの際に僕が別に所属しているSeedの会長(東京湾シーバスガイド)と宮古島のGIガイドMorizo君の釣れる潮の話を聞いたことがあります。

その際に過去に一番大釣りしたことのある潮は「長潮」とのことで二人とも一致していました。

大潮や中潮は食い気は立つが時合が短いそうで、ダラダラの長潮のほうが時合が長く大釣になりやすいのでは!とのことでした。

ベイトなどの状況にもよるのでしょうけどね。

僕自身、大潮だの中潮だからといって大釣したこともないので、あまり気にしていません。

ただ、1日の中でどこで潮が動くタイミングなのかを一番気にしています。

先日のように限られた時間の中での釣行となるとそのタイミングに合わせて釣りをするのが難しいのですが…
[ 2012/12/03 21:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
uribauです
今週は使用と仕事で釣りには行けず
逆に体調が冴えません・・・
画像処理する画像もありません・・
さみしい限りです

ブログは今週休憩で来週アップですかね
[ 2012/12/04 13:04 ] [ 編集 ]

>>テ~ゲ~さん
まさに「おぉぉ~」な話ですねー。そうなんです。釣れる時合いが長いと言う方もけっこういるんですよねー。別にサカナは潮見表見て動いているわけじゃないので「長潮」も「小潮」も無いはずなんですが・・・。同じように信じているゲン担ぎとしては「釣りをする前にミカンは喰うな」ってのもありまして,手にミカンのにおいが付くからダメだ,とかなーり昔に漁師さんに教えられて以来,未だに守っていたりします(笑)
ウォルトン卿の釣魚大全ではミミズにウイキョウ(確か)の匂いを付けると良いとか書いてあるじゃん,と言われるとそれもうーん,なんですが・・・今でも釣り中のハリィはオレンジジュースさえ飲みませんし(笑)


>>uribauさん
お定まりのペースを乱すと調子が上がらないものですよね。まして釣りであればなおさらです><
最近,じわじわと心配になってきたのですが,ブログ開始以来,初めての厳冬期を迎えるにあたって・・・「春までブログ,何をネタに書いていけるだろうか^^;」という大きなテーマが。
本業(?)である淡水トップウォーターの時期になるまで,休憩をはさみつつチマっといくしかないかなーと思ってはいるのですが・・早く春来ないかなァと本気で思っちゃってます(笑)
[ 2012/12/04 21:25 ] [ 編集 ]

仕事帰りにハリィさんとこ立ち寄るも、携帯で潮汐調べてヘナ潮だと呑○行きに変更…なんてよくありましたなぁ(笑)

ただ、ヘナ潮にもかかわらず半島某所でメバル爆釣した事があったのもお忘れなく!



…ミミイカに会いたいなぁ……
[ 2012/12/04 23:52 ] [ 編集 ]

結構信心深いんですね。

ちなみにオーストラリアのケアンズではバナナだそうです。
[ 2012/12/05 19:16 ] [ 編集 ]

>>にくくん
呑○とはまた懐かしい。ずいぶんと前になるんですねぇ。
どうやってあの頃、毎晩出撃できてたのか不思議な気がします。
長潮で大釣りしてたのは完全に忘れてました。
釣れるときにはちゃんと釣れるんですね。
今週末に期待しましょう。おいらは出られませんが><


>>テ〜ゲ〜さん
信心、といえばそうかもしれませんね~。
バナナは初めて知りましたけど、正直、えー?って思いましたもの。
自分の中で信じてるだけで、あんまり影響無いこだわりですね^_^;
ミカンはともかく、自分も長潮で大釣りしていたのに忘れていた、ということで
長潮への信心はかなり薄れました(笑)
[ 2012/12/05 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/195-c2c6d501













