スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての磯ロックと風と雪

昨日はテ~ゲ~さんに初めての磯に連れて行ってもらいました。
車降りて早々に「そんなに歩くのきつい場所ではないから・・・」といきなり気遣いをいただいてしまいました。
オオゥ!前々回おかしなこと書いてるから心配されてますし><
実は大口叩いておいてへばったらかっこ悪いので黙ってましたが・・・密かにハリィ,若かりし頃は山岳部に所属していまして,少々の崖道などは平気だったりします。
今回の道はアプローチも良く,斜面もほんのちょっとでしたので安心でした。


さて,天気予報は微妙に外れて,のっけから雪に見舞われました。ちと寒いのであります。

その中で,足元でリフト中にモゾっとして,何か引っかかった感じ。引き上げてみるとイカ。
ハリィ初めてのイカGETです。でも・・できれば初イカはエギで釣ってみたかったですね(笑)
思わず,頭にフックちょんがけしてぶっこみ釣りしたら良いエサになりそうだな・・と考えてしまいましたが
今日のところは逃がしておきます。プシュー!と泳いでいきました。


ところが,このあと,釣れども釣れどもアタリが渋い。少ない上に食い込みが浅いのです。
ココン!とつついてきて,それっきり。場所もよく潮もよく,雰囲気も良いのですが・・・。

磯ではなんとかチビアイナメを1匹かけたのですが,ビッグなのをかける気満々でしたので写真も撮らずに即リリース。その時はまさかその後大苦戦するとは思っていませんでしたし・・・

磯を転戦し,漁港にも寄ったのですが,ショートバイトのみの状況は変わらず,渋いまま。

お昼前になってテ~ゲ~さんはタイムアップです。
テ~ゲ~さんは磯で1本かけていたものの,根ズレでラインブレイクということでしたのでちょっと悔しいところだったと思いますが,日曜日も違う磯に出撃とのことでしたから,たぶんリベンジされたものと思いますよ。


さて,せっかくの出撃に写真が無いのも・・朝に写真撮っておけばよかった・・と後悔しつつも時間の限り転戦!
先日HIACEさんとご一緒したポイントを全て回ります。

そして,少ないアタリの中,なんとか即リリースサイズを2本ゲット。


もう,画像処理でもしないとネタにもなんないのです><



とかなんとかやってるうちに,午後に入って若干潮が動いたのか,ちょっとアタリが出始めたところで
キャスト直後,着底するかどうかというところでゴーンと来たのでガツンと。
ようやくようやく小さめながらもキーパー。
しかし・・・写真失敗して見切れてるじゃないですか><もうボロボロです。



でも,マイブームの漫画カメラだけは起動させていましたw


______________________________________________

一夜明けて,今朝の日曜日。泥のように眠って遅く起きた朝は

全く風もなく,暖かい日差しが注ぐ穏やかな様子。なんて釣り日和でしょう!
残念ながら今日は子守り在宅を命じられておりますので出撃できません。さすがに2日連続では出られませんよ><

そのうちに「ハリィを連れていくと天候が荒れるから呼ぶな呼ぶな」なんてジンクスが根付きやしないか
心配になるほどの好天。いやはや。


今日はここ2回の出撃分のタックル掃除。塩を抜きましょう。
写真ではあんまり写ってないんですが,グリップには塩がいっぱい。


青いのは錆びではなく,PEの色落ちです。これもぬるま湯で洗いますよ。



今回の収穫は,ハリィ初めてのラインシステム。リーダーなんて今まで組んだこと無かったですもん。
FGノットを見よう見まねでやってみたのですが,なんとか1日持ちました。
ただ,末端処理はよろしくないですね。ほつれてますもん。


リーダーにはフロロの20lbを使ったのですが,根がかりをあおって外すときの回収率が格段に上がったように思います。
磯とかに行った割にはロストがかなり少なかったです。

ロストしてもリーダーの先端から切れていきますし,ノットが最後まで持ったのは正直,我ながら意外でした。

今後は自分で信頼が置けるように,そしてできれば現場でも作れるようにノットの練習をしようと思いますよ。

ちょっと残念なのはPE直結のときの着底でカツーン!って感度よりは若干マイルドになること・・かな(笑)


こういう初心者ハリィを引率していただいたテ~ゲ~さんには本当にお世話になりました。
そして何よりも,HFCには自動入会だからね,と声がけいただいたのが寒さの中でとても温かく感じ入りました。ありがとうございました。
関連記事
[ 2012/12/02 17:29 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(3)

HFC入会ありがとうございます。
初磯ロックは寒くて厳しいコンディションだったみたいで残念でしたね。

私は今日午後から北上方面に漁港ロックに行きましたが、結果は「ボッケ?」一匹でした…
[ 2012/12/02 20:59 ] [ 編集 ]

釣果低迷中!

先日はお疲れさまでした。
ポイントを見事に外してしまい申し訳ありませんでした。
これに懲りず、また行きましょうね!
さて、本日も暗いうちから単独で北の磯に入りましたが、これまた渋い。
バイトがあってもマメ、釣ってもマメばかり。
こうなりゃデカいのが釣れるまでやってやるぜ~!と決心したところ、本日結婚記念日で家族で出かける日であったことをすっかり忘れており、妻より連絡が来て前日同様昼前に撤収となりました。
[ 2012/12/02 21:38 ] [ 編集 ]

>>HIACEさん
どうぞ,今後ともよろしくお願いします^^
初磯は確かに厳しいコンディションでしたけど,ロケーションは良かったですし,内心はフツフツと燃えていました(笑)ので,残念というよりも次こそは!と思っています。
ただ,朝早く起きるのはちょっと自信ないですけど><
「ボッケ」はうらやましいですねー。ボッケ汁は最高に良いものですb

>>テ~ゲ~さん
こちらこそ大変お世話になりました!申し訳ないだなんてとんでもありません。
自然が相手ですし,確実に釣れる釣りなんてありっこないです!
やはりこの土日はサカナの活性が低かったのではないでしょうか。そうなってくると月火水あたりの
どこかで喰いが立つ日があるんでしょうけどね~・・・

結婚記念日に出撃とか,ハリィならば確実に雷雨を招く原因になります!!くわばらくわばらです!・・・危機回避能力が高過ぎて流石すぎです!!



[ 2012/12/03 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/194-a66bb876













