
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライギョ他用リールを物色・・・ポチっちゃった!

シーズン終わりにトートツに始めたライギョだったのですが,リールはウルトラキャストのアブの5000を使っていました。
(ベアリング追加したので中身は5000Cに近づきましたが)

ところがこのリールがそろそろガタが来ていて,1つや2つの部品を替えたぐらいでは足りないレベル。
それもそのはず,もはや使い始めて20年になろうかという大ベテランな上に,投げ釣りだろうがルアーだろうが海でも川でもずっとメインでやってきたもので,ギアの交換も覚えているだけで3回。

まぁ・・そろそろ退役させてあげてもいいかなと。


ナマズ用とか,海用とか,ちょこちょことリールはそろってきたので,空席になるのはライギョ用リールです。


そこで,できるだけ1万円以内のお安いリールを求めて物色です。


で,この間から目を付けていたABU6600CLロケットの並行輸入モノ。
新品で送料・税込みで余裕の1万円未満でいけます。中身はいつものウルトラキャストのアンバサダーで安心。
色もサンセットオレンジでなかなか良い。ギア比6.3:1もぴったりでしょ!


ただ,ライギョ用リールとしては文句無しなんですが,トレードオフが大ベテランで万能選手の5000です。
・・・たぶん6600ってデッカイのでライギョ以外には使わない・・・だろうなぁと。
汎用性の無さがどうもしっくりこないんですね。(2つとか買うお金あれば悩むこともないんですが><)
そもそも,今使ってる5000でもライギョ狙いに使えてるんですよね。確かにPE10号だとキャパがちょっと足りませんが,8号ならば問題ないですし。こないだhideさんも5000番台買ってらっしゃったし。
5000番台ならば,大ベテランの後継としては文句ありませんし。


それじゃあ他に使えそうなリールないの?ってことでさらに物色。
あれ?シマノのアクシスに400番ってのがあるじゃないですか。もしかしてカルカッタみたいにライギョに使えるのかな?
(※結論先に言っちゃうとライギョ用にはなりませんでした)


アクシス400Fはキャスティング用ではなく,船釣り用(!)としてリリースされたのだそうです。
ただ,展開図見る限りキャスティング用にも使えそうです。

そして・・デザインにガーン!とやられました。

往年の名機バンタムのサイドカップ

アクシス401Fのサイドカップ


どうみても系譜が同じです。っていうかなぜこのデザインで船釣り用?

もう,グラグラ来てポチる寸前までいったのですが,400って言ってるけどスプールの幅がちょっと狭くない?
と気づいたわけです。
・・・・! 本体の自重はアクシス100とほぼ同じ。糸巻き量もほとんど変わりません。


あるぇぇええ!? 危うくおかしなオチをつけるところでした(笑)

ソルトゲーム用に,なら全然OKだと思うんですが,今回はライギョがやれるリールが欲しいので除外です。
でも,黄色いお店ネットのABランクの美品で8,000円台のアクシス400F。かなり欲しいなぁw



で,結局ポチったのはこちら。アンバサダー5600SW →(訂正、5600WS)の並行輸入モノ。
新品で送料・税込みで7000円位でいけました^^結局は大ベテランの後継はやっぱり5000番台に。
ただし,ギア比が4.7から6.3にアップしますのでライギョ用に前よりも使いやすそう。
SWというだけに海での使用も前よりはよさげです。正統進化です。本当はクラッチがプッシュボタンのほうが好みなんですけどね~。届いたらさっそくバラしてみよっと。



そうそう。ハリィはリールは右巻きなのです。流行りは左巻きのようですが,おいらは右ですねえ。
理由は使い方がどうとかじゃぁなくて,ベイトリールに憧れるきっかけになった開高健先生の黒いアンバサダーが右だったから。まぁー,趣味の道具なのでこんな思い込みで使ってても良いんじゃないですかね~(笑)



写真を撮るために引っ張り出したバンタム300。ギア鳴りとギャリ感があって実戦には出していなかったんですが,出したついでに,中を開けてパーツクリーナーを吹きまくってみました。

一応,洗剤とお湯と歯ブラシでオーバーホールしたつもりでいたんですが,パーツクリーナーはすごいですね。
古いグリスからゴミから,どこにあったの?ってびっくりするほど出てきました。
オーバーホールが甘かった,という反省にもなるのですが・・・やっぱケミカルは使うべきでした。

そして,組み付けてみたら,ギャリ感がかなり消えました。こんなに変わるものか・・・と驚きました。
もう,実戦に出しても大丈夫なレベルになりました。



これってつまり・・・大ベテランの,退役させようとしているアブ5000もパーツクリーナーで掃除したら,だいぶ復調するんじゃないか?という前振りになりますかね?

こわいなぁ~。もうリール発注しちゃったのに,大ベテランの奇跡の復活とか。いかにもありそうだな~。


関連記事
[ 2012/11/22 23:38 ] タックル | TB(0) | CM(4)

リール、ポチったんですね。

写真を見ると、C4と全くおんなじですね。
何処が違うのかと思って、5600SWで検索したんですけど出て来ませんでした。

Ambassadeur 5600D5 SWではないですよね?
[ 2012/11/24 09:34 ] [ 編集 ]

あれ!?と思って確認したら
5600 WSでした。まさにD5のSWと混同してしまいました。
失礼いたしました^_^;
販売店で値段にけっこう開きがあるようですが、総じて安いので
たぶんC4の廉価版のような感じがします。
追記にリールの写真アップしました。
[ 2012/11/24 19:39 ] [ 編集 ]

WSでしたかー!

まずいかも…

多分C4のボディに、シャロースプールで糸巻き量が少ない様です。
[ 2012/11/24 21:12 ] [ 編集 ]

シャロースプール!!!それはマズイです!
写真を検索してみたら確かにどシャローです。酔っ払ってポチっとするとろくなことになんないですね。

高いのを承知で純正パーツを見ると,スプール単体では部品リストに無くて,スプール全体・・
シャフトやらベアリングやら全部込みで8,600円(笑) これは無理ですねー。
C4買えば良かったなぁ・・・という激しい後悔もありつつ・・5000の流用できたらいいなあ
と淡く期待。届いてからの分解待ちですねー。

それでもだめなら来月改めてC4買います(汗)
[ 2012/11/24 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/184-07313e64













