スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備だけはしておこうかな

今週末は金・土・日と連休なのですよね。当然,出撃したい気持ちでいっぱいなんですが
金曜日は仕事になってしまいましたので,24日の土曜日に出たいなぁと。

しかし!週間天気予報は無情にも23日の金曜日が雨,明けて24日土曜が晴れ・気温低下・強風・・・と教科書通りの寒冷前線通過の予報。
これは先週の土日の天気と非常に似ています。えぇぇええ~また暴風なの?キビシイナァ。


予報がもう少し変わることを祈りつつ,道具を準備しておきます。


前回釣行時,使えなかったオモリ類。穴が開いてるっちゃ開いてるんですが,ぶつかったりしてつぶれています。
こうなると寒い海風の中,糸を通しにくくて手間取ります。



めんどうですが,穴を広げておきます。細身のドライバーでキュッキュっと。
本当は鉛の粉が部屋に散らかったりしないようにもっと気をつけなくてはいけませんね。反省。
なお,前回は4・5・6・7号とバレットシンカーを持って行ってたんですが,タックル的に使いやすかったのが6号と5号でした。約3/4ozと約5/8oz。すっかりおなじみの重さですw



微妙な違いですけど,これでスムーズな糸通しができるでしょう。
もっと気を使う方は,穴のバリでラインを痛めないように,塩ビパイプを通して保護したりするそうなんですが,ハリィは下手なのでラインを痛める前に根掛かりしてしまうので,そこまではしません><



今のところ海専用機にしているアクシス100です。シマノの普及機(入門機?)ですけどハリィの中ではだんだんお気に入りになってきています。ハイエンドにはもちろん及ばないですけど,手持ちの中では最新鋭・高性能のリールですから,なんだかんだいっても使いやすいです。
本当はバンタム100とかも投入したいんですけども,オールド機に塩分は怖いですからねぇ。
その点こいつは少々荒く使おうが,まぁいいかなって感じ。そういう道具もアリな気がします。



さらっとバラして,オイルを差しておきました。動きの軽さが復活した感じです。




本当は工作材料や工作ネタも仕込んでありますし,先日のオクルアーのリストアもしたいんですが,なかなか手をかけられていません。

・・・このところかなり寒くなってきたのに,工作部屋に暖房が無くておっくうなんですよねぇ。
茶の間で作業すると,その工具はいつ買ったんだ?とか質問を受けて面倒くさいしなぁ・・・
なんとか我が家の財務大臣にファンヒーターの配置を要望してみよう。たぶん却下されるだろうけども><
関連記事
[ 2012/11/21 21:10 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(2)

そんな過酷な場所で作業してたんですね…(涙)
ほんとにありがとうざいましたm(_ _)m

この際、新しい組閣人事にチャレンジしてみては。

なんちゃって~財務大臣は大切にしてくださいね♪
[ 2012/11/22 00:16 ] [ 編集 ]

いやいや、そんなに過酷な場所では生活に支障あります!大丈夫です(笑)
ここ一週間ぐらいで一気に冷え込んだんですよね〜。財務大臣がダメならばサンタさんにストーブのプレゼントをお願いしてみます。
[ 2012/11/22 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/183-28ae8fb4













