スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作ルアーの塗装に挫折中><

ちょうど自作ルアー塗装についてのコメントをいただいたので,作りかけと失敗作と挫折をカミングアウト(笑)

これはもっとも初期に作った,材質がヒノキのもの。オリザラを手本に削りました。
セルロースセメントドブ漬けを5回やったものです。バルサと違って吸い込みが少ないのでけっこう塗膜の厚みは出てるんじゃないでしょうか。
このあと,カラーリングして,さらに仕上げでドブ漬けすれば良いのでしょうけど・・ナマズメインになってノイジー中心になってから,製作中断してます。



こちらはなんとなく「チマチマ」をイメージして削ったもの。ドブ漬けは2回。まだちょっと薄いです。



ドブ漬けさえしてない,削ったままのヒノキです。ステンレス線でラインアイを作らないでネジ留め式にしようかなーと思いつつ放置中。Wスイッシャーに仕立てたいところ。



ドブ漬け終了したものに,先日ゼニスグリップを塗装したウレタンスプレーを吹いたもの。
2液混合後に数日経ってから思いついて,中身が変質したであろう残りスプレーを吹きましたので,塗膜に本来の強度は無いはずです。しかし,耐溶剤性さえあれば,上塗りドブ漬けでカバーできそうですし。
オールシルバーでは面白みが無いので,明灰白色とみなして真ん中に日の丸でも貼り付けましょうかね。
メガバスカラーのビッグバド「ゼロファイター」に対抗して「零戦21型」とか。
ただ,もう少しまともな造形なら良いんですが・・まだまだ命名はおこがましい出来です><



そもそも,なぜこんなに自作ルアーの作りかけばかりあるのか?


それは,こちらのルアーの失敗に端を発します。
しわしわのボロボロです。でも・・塗装した時はピカピカでシャンとしていたんです。


セルロの下地に,別の工作で使った車用のタッチペンの金色を塗ったんですが,塗ってしばらくは平気で,1か月後くらいにみたら「なんじゃいこれはーー!!」てぶっ飛びましたね。



いろいろルアー塗装をやっている方の情報を検索させていただいたりもしたのですが,もう十人十色というか,人それぞれなんですよね。数多くやってみるしかなさそうなんですが,このシワシワの失敗で「えぇぇーー!」というか,こんな風に台無しになっちゃうのかぁ・・・と。

それ以来ちょっと二の足踏んでしまっています。

たぶん失敗が無いだろう,というのはやはりウレタン塗料。強い耐溶剤性かつ弾性のある塗膜ですから,実際に使っている方も多いですし。

ただ,良いものはお高いのですね。造形もまだまだなルアーには高価な塗料もちょっとなぁ・・。

もっと言っちゃうと,ハイシーズンならばナマズちゃんは色関係なく喰ってきそう(笑)
もしかしたらセルロのみの木目ルアーでもいけちゃうんじゃないでしょうか。

ただ,それだとおそらく使い手が満足いかなくなると思うんですね。面白みの部分で。

この冬の工作の大きな宿題の一つです。来年は何としても自作ルアーで一本獲ってみたいです!
関連記事
[ 2012/11/20 21:31 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/182-56c2195a













