スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルミ板でスイッシャー用のペラを作ってみます

アルミ板でちょっと工作をしてみて,意外にいけそうだなと思ったのでプロペラを自作してみます。


欲しいタイプは直ペラなんですが,最初っから↓こんなのを求めちゃいけません。曲線が多いと加工が難しくなります。
imhagh5.png


なるべくカーブを減らし,直線でシンプルな構成のデザイン・・・ならば作れそうな気がします。
imayyy33.png
切ったあとの角はやすりで削って丸めればOKでしょ!(○部分)


別な工作の時にカッターで切っていくのが面倒だったので,加工用に金切りバサミを買ってきました。798円也



対0.8mmのアルミ板。このハサミってどんだけ切れるものなんかなあ?



すごい!まるで紙でも切るみたいにさっくりと。めちゃくちゃ切れるじゃないですか!



と,いうことでスパッと4cm×1cm×0.8mmのアルミ板を切りだしました。楽勝です。



ボールペンでひっかきながら線を引きました。中心部に5mm角の正方形を描いて,その頂点から線を延ばした感じです。昔,技術家庭で「けがき針」って単語を習った気がします。こういうときに使うものだっけかな^^;



とりあえず線に沿ってカット。



中心に穴を開けます。本当はドリルで開けたいんですが,最低でも使える電動ドリルは5,000円くらいしますので,ペラ製作用には買えません。5,000円投資するなら既製品ペラ40枚買った方が早いwww
釘で軽く穴を決めて・・・


なお,余談ですがホームセンターで1,500円くらいで売ってる「電動ドリルドライバー」はドリル目的で買っちゃいけません。職場にあったので使ってみたのですが,回転数が180/min- とかで,むちゃくちゃ遅くて使い物になりません。あくまでドライバです。
リョービの最廉価モデルの電動ドリルで2100/min-ですから全然違います。普及品で4500/min- ですし。


さて,棒やすりで穴を広げていきます。



こんな感じに開きました。バリを平やすりで削るときにちょっと中心付近擦れちゃいました^^;



角にやすりをかけて丸めました。



ひねりと角度をつけました。強度は思ったよりある感じ・・かな。



なんとなくペラっぽくなってきました。



回転試験。ヒートンとカップに通してチェック。まあ,よく回ってますよw




今後の量産に向けて。凝ったデザインでなければ作れそうです。

今回は手持ちの0.8mm厚のアルミ板を使いましたが,ぶつけたりしたときの強度がちょっと心配です。
小さめのペラ・・P-2サイズならばこの厚さでOKだと思います。
(ただし,直径2cm強の小さいペラを切りだす加工のほうが大変そうです)


この金切りバサミではステンレスや鋼材は切れないので,もうすこし強度を求めるとすれば

①アルミ板の厚を上げる・・・1.0mm厚でどこまで変わるか。1.5mmだと切るの大変っぽい^^;

②ブラス・・真鍮板で製作・・ブラスの何mm厚まで売ってるのかなぁ。カインズでは0.5と1.5だっけかな?
 さすがにそんなに厚いのは切れませんので0.8mm前後のを触ってみたいものです。
 市販品のペラはブラスで0.7mm厚ってのがありました。


あまり厚くするとこんどは重くてルアーのチューンに向かなくなりますので,その辺も考慮しながら材料を選択していきたいですね。
関連記事
[ 2012/11/13 21:47 ] 自作系 | TB(0) | CM(2)

こんにちは

初めまして こんにちは

元トッパーで今はフリーな釣りをしております^^

自作ペラは経費削減になりますよね!^m^

私はアルミ板ではなく0.5mmステンレス板で作ってます^^b


雷魚もやられる様で・・・・。
シェイクスピアのロッドも中々面白いと思います!
何と言っても低コストでありながら丈夫であります!(笑)www

[ 2013/07/04 16:31 ] [ 編集 ]

たろ吉さん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^) ステンレス0.5mm厚ですか。
ありがたく参考にさせていただきます! 工作はオフシーズンがメインになりますので、その時に作ってみたいと思います。

安く、しかも直ペラ風のを作りたい、というのが動機だったんですが、最近はどうしてへドンが直ペラから現行のAP-3型に移行したのか、何となく分かるような気がしてきました。
直ペラは護岸なんかにぶつけると弱い!んですね。ナマズだと暗がりで打ちますので、ちょいちょいぶつけてしまいます。
なんか回りが悪いなーなんて手にしてみると、ペラが曲がってることがけっこうあります。でも直ペラのアクションは素晴らしい・・悩ましいところです(笑)

シェイクスピアのブランクはまだ触ったことが無いんですが、確かに安価なのもありますね!重さはあまり気にしないので、丈夫でアクションが良いのは面白そうです。 どうぞ今後ともよろしくお願いします^ ^
[ 2013/07/04 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/176-1c32eac4













