スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジッタースティックのチューニング

ハリィ的にパイロットルアーとして重宝してきたジッタースティックですが、豊富なバイトとは裏腹に実績ゼロ。
なぜかフックアップしないんですよねぇ。

さらに、使い倒して護岸にぶつけまくったせいでカップは曲がり、ペラは回転が悪くなってしまいました。

そこで、チューニングというかリストアに着手しました。


完成したのがこちら。
ベリーフックをダブルからT字トレブルに戻しました。



AP-4タイプのペラをステンレスの直ペラに換装。
カップワッシャーも一回り大きいものを付けます。カップがデカイほうが回転が良いのです。



ジッターカップを一回り大きいサイズに交換。純正のだとちょっと小さいように感じていました。ときどきカポらずにまっすぐにリトリーブされたり、動きだしが悪かったり。
個体差も大きいのでしょうから断言はできないですけどね。



あとはベリーフックの取り付けをビス一つ分前に出しました。
純正だとちょっと後ろ寄りだと思うのです。

ただ、カップ側のビスは取り付け部の補強が無い場所に穴を開けてねじ込んでいますので、そのままでは強度不足。
取り外しは諦めて、接着剤を補強に使います。フック交換はスプリットリングを介して。


使ったカップはこちら。
昨日のリストアジッターでも好調だったコーモランのジッターカップです。



あとはこんなお手軽チューンも実施。



その他、今日はアルミ板でやむなくDIYも行いました。アルミ板の加工、カッターで切れ目を入れて折り取る、という感覚に若干の手応えを得ました。

たぶん、安価でいけます。自作ペラ。


近日中に挑戦します(笑)
関連記事
[ 2012/11/12 22:20 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

楽しそうですね

こんにちは
uribauです

ルアーは最近全然やってないけど
なんだかいじり甲斐があって楽しそうですね

やってたときは錘貼ったり色変えたりワームつないでみたり
しただけでした・・・・
[ 2012/11/13 15:57 ] [ 編集 ]

なかなか魚に出会えないので,ルアーいじって気を紛らわしているのですけれども,けっこう楽しいです。釣るために道具を作っているのか,作った道具を使うために魚を釣るのか,だんだんと逆転しそうになってきます(笑)
前はルアーだけでなく,エサ釣りの玉ウキを作ったりもしていました。買っても安いものですけど,自己満足度を上げるためにちまちまと遊んでいます。
[ 2012/11/13 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/175-7130b588













