スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コイ情報の収集とルアーいじりの続き

ルアー用パーツが減ってきたので釣りタカへ買い出しに。
ついでに・・・というかむしろメインで「晩秋のコイの居場所」をストレートに教えてもらおうと。

ルアーパーツがけっこう多く入荷されてて,お!と思うものもあったのですが,ちょっと高級感あるのです。
いろいろ探してるんですが,今のところはアングルのペラが一番安そうなんですよねえ。
どっかアングルのAP-4とか普通に置いてるとこないかなあ^^;


さておき,コイの釣り場について聞くと,「あそこの川がいいんじゃないですか」と教わった場所が,まさに先日サケに遭遇したポイント。
やっぱ,あの場所でよかったんだ!と思うと同時に,でもコイっ気なかったんですよ・・と話すと

「うわ・・!サケいたっすか?迷って入ってくるんですねえ。サケいるとデカイし騒がしいしで,他の魚がびびって出て来にくくなりますよ」

とのこと。うぇぇぇ!そうなんだ!

そして,このへんだと年配の方以外はコイ釣ろうって人少ないから,コイ釣ってるって情報もかなり少ないんですよね,とも。
まぁ・・この辺は他の釣りものいろいろありますし,釣りといえば,どっちかといえば海って感じも強いですし。
コイだと,ガチで獲るために投網打つじいさんもけっこういます。

「パン・・だとこの辺でやってる人かなり少ないでしょうから,コイがパンを食べ慣れてない,安全な餌だって思わせるまで,ちょっと大変かもしれませんね。どっちかといえばザリガニとかタニシとか動物性の餌が主流です。まぁ・・イモようかんでも確かに釣れてますからダメってことはないと思いますが」


んー・・やっぱそうかぁ。パンをどれくらい食べるかはもっと暖かい時期に検証しておくべきだったなぁ。
やっぱ一日一寸,通いこんでパン撒き続けるのがベターかもしれません。
ザリガニつけちゃうのが早いんですが,寒いとザリガニもどっかにいっちゃうんですよねw
あとはコ式にザリガニだとさすがにトップとは言えないんじゃないか?という自分自身のこだわりの部分で問題がw



昨日の続きでスーパースプークJrの修理。押さえて圧着していたテープを剥がしてみます。


うまいことクラックがくっつきました。


ラトルホールの補修にはガラスクロスとエポキシ接着剤を使います。


織り込まれているガラスの束をちょっとほぐしながら,スレッドのように巻いていきます。


穴をふさぐように巻いて,エポキシ塗って,ドライヤーで温めました。温めるとエポキシがさらっと繊維の奥に浸みこんでいって,透き通ってきます。
巻きがぼこぼこしちゃったのは,巻いた束が後から滑ってきてずれちゃったもの。
あとで硬化したらペーパーで削っちゃうからいいや。


ラトルホールの上に巻いたスレッドの横繊維と90°になるように,縦繊維の束をもりっと置きました。
余分な繊維をよけて,エポキシをさらに塗ってドライヤーします。


だいたいこんな感じ。カイコの繭みたいになっちゃってますが,ハリィの技量ではこれぐらいが限度。
硬化したら余分な繊維をトリミングして,ペーパーで削り,仕上げに薄くエポキシ塗ればきれいにまとまるかな。
ちょっと重くなるでしょうけど,浮力は問題ないと思います。もう傷ついてもOK!と思えるので来シーズンはむしろこいつの登板機会増えるかもしれません。




それから今日もH.Tanakaルアーを改造。



きゅっきゅっとヒートンを抜きます。ペラをつけるつもり・・だったんですが


思い直してブレード取り付けに変更。いろんな動き・音色のルアーを持っているほうがいいかなと。
これはこれで面白そうです。
関連記事
[ 2012/11/08 22:54 ] ルアーとか | TB(0) | CM(3)

水面どうでしょう!

はじめまして、ちゃぐです。
ブログタイトル・・・・ううむ、この手があったか!って感じでグッド!!!
また、寄らせていただきます。
[ 2012/11/09 08:42 ] [ 編集 ]

ザリガニはね~

こんにちは
uribauです

コ式にザリガニは・・・・TOPじゃ??ですよね

晩秋~冬場にかけてはあまり固めの餌や繊維質の餌は
食べないというのが鯉のセオリーです

ジャミがうるさくなるのであまりやりたくはありませんが
臭いの強いものや拡散性のあるもので寄せてから
食いつきがいい餌(練りや虫餌)などで釣るのが冬場かな

あまり表面には顔を出さなくなりますよね確かに
浮遊物が多く流れている時(雨のあと)などは
魚の意識が水面に行っているので
季節問わずチャンスです
[ 2012/11/09 13:04 ] [ 編集 ]

>>ちゃぐばぐさん
お越しいただきありがとうございます!
当ブログのタイトルの元はもちろん「アレ」なんですが、本家のようにユルい感じでやっていきたいなぁという願いを込めています。
私もちゃぐばぐさんのブログにちょこちょこと寄らせていただきます。よろしくお願いします。


>>uribauさん
やはりコ式にザリガニは・・ですよね。だいたい水面にザリガニがいるシチュエーションが不自然極まりない感じしますw

匂いで寄せて、柔らかいエサで仕留める。ふむふむですねー。ありがとうございます!

もう、匂いにパンチがある集魚剤・・サナギ粉しかないんじゃないかと思い始めています。パンにまぶして投入するか、ホームベーカリーでサナギ粉パンを焼くかです。
サナギ粉パン・・ブログのネタとしては抜群ですが、家族に確実に怒られるうえ、ベーカリーが再起不能になる可能性が高いです(笑)


うまくいくと日曜日に出撃できそうなので、サナギ粉は使いませんがギリギリTOPで許せる範囲の何かは使ってみたいと思います。
[ 2012/11/09 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/172-a050b6c5













