
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルアー用ペラの自作は割に合うのか?

今日は記事内容がう~ん・・なので,冒頭から罪滅ぼしにすがすがしい動画を。
著名な動画だとは思いますが,オフセットハンドルやアンバサダー好きにはたまらない動画です。
ちょいちょいっと投げてるように見えるのですが,キャスト精度はんぱないですねw
アブ・レコードの販促ビデオなんでしょうか。

1956 World Champion Bait Casting Demonstration
http://www.youtube.com/watch?v=YVKLHVeNOy0
abu.jpg

_________________________________________________

これから秋が押し迫っていく中,活動はすっかり冬ごもりの準備モードに入りつつあります。
もちろん,海はこれからがシーズンの釣り物もありますし,かつては大みそかも元旦も牡鹿半島に繰り出してアイナメを釣っていたものですが・・行きたいけど震災後全く行ってないから行くのがちょっとこわい。

そんな心境が続いているわけなんですが・・まぁ,平日の夜は道具作りに精を出すことになると思いますので。


今シーズン初めてのトップウォーター,初めてのナマズ,ほぼ未経験の淡水ルアー釣りってことで初めてづくしのスタートになり,感心と驚きの連続だったんですが,特に大きく見方が変わったのが「スイッシャー」でした。
あんなプロペラジャラジャラ回るようなルアー,ブラックバス以外釣れないんじゃないの?などと食わず嫌いして
冷やかな目で見てきたのですが・・・

今じゃもう立派な「プロペラ病」患者です。ペラ大好き。ジッターよりもペラが好きってなもんです。
実際よく釣れますし,扱ってて面白い。ただ巻きで良し操作して良しです。見た目もかっこいいし。

ということで,今後も自作または改造でもりもりとペラを使っていくつもりです。ジッターにだってテールにペラ付けちゃったりしてますし。


ところが,問題が一つ。「ペラってけっこう高価」なんですよね。

買いやすいけどハイクォリティな「日本の部品屋」シリーズで4枚500円とか600円,単価100円以上じゃないですか。
もうちょっと安価なのだとスミス社の10枚400円とか,アングルの8枚400円とかあるみたいですが,田舎では売ってません。
通販になると手数料やら送料やら面倒やらで,あまりおいしくないですし。

そんなにハイクオリティでなくて良く,ゴールドメッキとかもいらないので安価な業務用とかで大・中・小と大量に欲しいです。


ブレードの方ははこの通り,今後数年は大丈夫なくらい在庫してありますからね。ペラも在庫が欲しいかなと。
(左上の小袋に入ったコロラドブレードだけで30枚ありますから,けっこうな数ですよw)



ヤフオクで業務用輸入ペラ100枚で数百円,て業者さんのは見つけたんですが,カードが使えないので面倒くさい。振込やらなんやらだと手数料がなぁ・・・手数料込みでももちろん安いんですがあまりの安さに品物がどうなのかってのも不安。ぺらっぺらに薄くて使い物にならないんでは話になりませんし。
金額的には人柱覚悟で突撃してもかまわないんですが・・・それにしても面倒だなぁと。

ただ,こういう商品があるってことは30枚500円とか,もうちょい良い品のお徳用セットが存在するに違いない,とも思えるのですよねえ。。


そこで,残る手段は自作になるわけですが,金属加工はおっくうなんですよ。まず,金属・・特にステンレスをやれる工具を持ってませんし,そろえるのも高価です。さらにハリィの工作技術ではどれだけのモノになるか・・自分でもそんな大したもんは作れんぞー,美しくとか無理~と思いますもん。
そして所要時間もけっこうかかるはず。
そんなこんな考えると「お徳用プロペラ探して買った方がイイ!」と思います。手間と材料代で割に合わないです,たぶん。


それでもまぁ,お手軽に自作しようとなればこんなところでしょうか。

image008.png


長方形の金属片を用意し,中心に穴をあけて,点線のように折って角度をつける。そのままだと角が痛いので角をやすりで丸める。

と,これでも回るっちゃまわるんじゃないでしょうか?音質とか細かいことを言い出すとキリないんですけど・・最大の問題は「かっこ悪い」ってことです。


かっこ悪いと思い入れが入らずに2軍どころか登板機会さえも与えられない可能性があります。なにせ代わりの選手は綺羅星のごとくスタンバイしてますので。
やっぱ,トップウォーターは常にルアーを見ながらの釣りですから,かっこ良いルアーでないといかんのですよ。

金切りバサミでアルミ板を切り出してキレイに作ってる方のブログも参考にさせていただきましたが,大量生産は大変そうでした。



んーー。本当は自作ペラ製作を記事にするつもりだったのに,文章書いてるうちに逆の方向に向かっちゃいました。そのせいで写真も少なっ!(汗)どうしよう,手元のアルミ板(笑)

本格的にルアービルドしている方々はパーツどうしてるんでしょうねえ。やっぱ業務用のネットワークとかあるのかなぁ。もうしばらく探してみます。
関連記事
[ 2012/11/06 20:54 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/170-7d0d5bee













