
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フッキングしない・・

今日は18:20から19:20までホームグラウンド。
はじめて間もなくジッタースティックにガボぉ!とバイト。
確実にルアー本体をくわえて、一瞬手応えもあったのに、乗らない。
このところ、毎回このパターンで外す・・(~_~;) ミスバイトでルアー以外の場所にバイトするなら仕方ないけど、くわえてるのに掛からないのはな~

原因のひとつは多分フック・・実はレギュラー陣は全てWフックに換装したのですが、それ以来キャッチ出来ていないのです。


しかし、増えてきたヒシモとかウィードをかわすのに、トレブルフックでは藻ばかり拾ってきて釣りにならないのですね。

トレブルだと、フックの付け根にスプリットリング追加するのもメジャーですが、Wフックだと角度的にスプリット2個入れなくちゃないし、あまり自由に動いて針先が下向くようではウィードレス効果が無くなってしまいます。

やるとしたらフックサイズのダウン?
今は#1使っていて、決して大きいとも思わないのですが、食いが悪い時に針のサイズを落とすのは、エサ釣りだとセオリーですしねぇ。

ルアーのサイズ落としちゃうのも手かなあ・・例えば一口サイズのシャロークランクの極スロー水面引きとか


あるいはタイニーとかベビー?


しかし、これでデカイの掛けてしまったらフック丸呑みでダメージ与えまくる事態もあり得るかと思うのですよねぇ。そもそもメインタックルでキャストするのがかなり大変な軽さですし、ならば使いたくないキモチ。

もう少し、辛抱して現状のまま頑張ります!!
関連記事
[ 2012/06/14 22:40 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/17-a66c752e













