スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナマズはシャンプーハットがお好き

今日も風の強い一日でした。週末のたびに暴風なんじゃないだろうか^^;
さすがに出撃する気が起きずに,ひさしぶりにサンリバーさんに行ってきました。



ナマズシーズンの最終盤,バイトが出なくなってきた頃に釣り場でご一緒した寄り道さんから
「ヘドンの210サーフェイス,あれがナマズに効くっていう方いますよ~」という話をやりとりしていました。
ちょうどその頃には持ち歩いていましたけど,足場の高いコンクリ護岸でキャスト時もピックアップ時も傷つけてしまう釣り場でしたので,使い惜しみして,入魂できていないままでした。


でも,ナマズ=ジッター,なんてワンパターンは魚もおいらも飽きちゃいます。
ハリィは通常,先発スイッシャー・中継ぎジッター・抑え日替わりって感じでいくんですが,それでも常々「もっと他の音色出すルアー無いかな~」と思っていました。

そこに食い込みそうなのが210サーフェイスで,期待大だったのです。
でも,手持ちが1つだけというのは心もとないし思い切って使いにくい。いっそシャンプーハットを自作しちゃうか・・・薄手のステンレスワッシャーのでかい奴でいけるかなあ,とか思案してました。


しかーし!ちゃんと市販品あるじゃないですか。さすがサンリバー! しかもお安い^^


違う製品もおさえておきます。ゴールドってのがまた良いじゃないですか。



で,店内でセールされてたベビーザラ。(かなり前からありましたけどね)


ここでピーンと来ちゃったわけですよ。ポン付けでいけるんじゃね?と。
別になんでもかんでも面倒な工作したいわけじゃありませんから,手軽に簡単に安く,自分好みのルアーを入手できればそれでいいんです。



仮合わせ。目とかベリーフックの金具とかの取り合いの微調整は必要ですけど


なんだかいけそうじゃないですか。ボディの太さもばっちりです。



ネジの下穴を開けます。これぐらいならライターでステンレス線を焼いてジュッと刺せばいけます。



ネジ止めしていきます。もう少し短いネジでいいんですが手元にあったのがこれしかなく。



と,ここまで作ってきて,フと気づいてしまいました。K-TENジッターの悪夢。
「またしてもノーズウェイトヘビーになるんじゃないか・・」


ところが!ドーン!さすがアメルア!チューンのキャパ大きいですね。
これ以上ないほどの水平浮き。浮力も十分!
(後で気づいたんですが,ベビーザラってもともとはテールウェイトで斜め浮きするんじゃないでしょうか?偶然のバランスでの水平浮きですね)



ダブルフックに換装して実戦モードでの重量計測。ほぼ1/2oz!ハリィ好みの重さです。



210サーフェイスとの比較。手前味噌ですけど,スケール違いで既製品にありそうな雰囲気ですよ?



これ,まだ使ってませんけど・・・釣れそうな予感がします。
おそらくハリィのメインローテーション,マグトー,ホッツィートッツィー,ジッターの3つに加えてのエース昇格です。
自作でシャンプーハット系のルアーも作ろうとは思いますが,このオフシーズンにとりあえず同じチューンのベビーザラを量産します。新品で1つ700円ですもん。お得です(笑)
関連記事
[ 2012/11/03 21:38 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

デジタルスケール、活躍してますね~!!
[ 2012/11/05 06:32 ] [ 編集 ]

おかげさまで重宝していますよー!
これからオフシーズンはルアーの自作が主な活動になりそうで、ますます使用頻度上がりそうです。
[ 2012/11/05 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/167-279a6617













