スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナマズ用「ナ式」1号をつくりました

今日はお仕事で本店へ。T先輩にお会いしたところ
「ブログ見てるよ~(ありがとうございます!)“小林重工”もの面白いからもっと!よろしく」
というありがたいお言葉をいただきました。

しかしですね,それは本ブログがどうこうではなく,小林重工氏が面白いってコトですよ!!
そりゃーあの方ほど面白く活躍中の釣り師はいないと思いますよ。おいらも大好きですけどネ。

・・・なーんて会話からヒントを得まして,今日の工作が決まりました。
ナマズ用ルアー「ナ式」1号をパパっといきます。一応検索してみましたけど「ナ式」はたぶん無さそうなので(笑)


まずは自作コ式でおなじみのパーツ,ステンレス線と中通しオモリ2号です。



2本に折り返し,片方はラインアイにして,もう片方はオモリに丁度くらいで切り揃えます。



ヒートンとペラ,ステンカップを用意。どれにしようかな~



こいつにします。手持ちのうち最も径の大きいペラです。ボディ太いからでかい方がいいでしょ!



オモリの穴に接着剤を塗ったヒートンを打ちこみます。
若干はみ出したステン線は折り曲げてオモリの抜け止めにします。強度は・・・どうでしょうねえ。
スレッドを巻いてエポキシとかで補強したほうがいいかもしれません。



発泡ポリをステン線に合わせた長さで切ります。



中心に下穴を開けます。棒やすりを使うと楽です。開けた穴を簡単に広げることができます。



穴の中にパンドーを充填して,チェックイン!
パンドーを入れとかないとなかなか入りませんが,ヌルっという感じで軽く入っていきます。



テールまわりです。ちょっとオモリを出すようにして,ペラの回転を妨げないようにします。



ためしにマスタッドフックを装着。いかにも「ナ式」って感じがしますよ?




今回のがスイッシャータイプの「ナ式」1号・・・として,2号はジッタータイプを作ろうかなー,などと。

もはやネタ感いっぱいですが,利点としては着水音がソフトにできることとコイが喰ってきそうな感じがすること?あたりでしょうかねえ。ただ,ナマズって着水音がデカイのもアリな気もするんですよねー。

欠点はベリーフックが無いこと。ハリィのナマズヒットはベリーフックが多いですから,ちょっとつらいです。
その代わり水面のゴミをひっかけにくいかもしれません。

あとは,スイムさせてみないとわかりませんがボディ上下のウェイトバランスはとってませんので,ベリーフックが無いせいでペラに負けて回転しちゃう可能性があります。
いや,これはけっこうマズイ問題っぽいですぞ? フック付ける強度は無いですから,ベリーにコロラドブレードでも追加して水中抵抗をつくるか・・・。


そして・・最大の問題なんですが

「これってハードルアーじゃないんじゃね??」



明日も荒天らしいんですよねえ。できれば出撃したいなぁ・・

追記
こんな感じに修正。
だけど、実戦投入あるのかなー?よほどのネタ狙いじゃないと使わなそうです^^;
関連記事
[ 2012/11/02 21:39 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

うわwww

こんにちは。

やっちゃいましたねw
自分も以前ちょっとやったんですけど、カップの製作がうまくいかずに断念しました。
っていうか「小林重工製のパーツ+αオリジナルに戻せる」ことを優先しすぎました。

多分、今つれなくても盛期の増水時ならオールOKっぽいんで…。
楽しみにしております。
自分はその時にはオリジナルMP65のままやってみようと思っています。
[ 2012/11/03 21:31 ] [ 編集 ]

やっちゃいましたw

ええ,予定よりもだいぶイロモノなネタルアー(?)になっちゃいました。
最初は本気でまじめに作ってたつもりだったんですが・・・(笑)

今回の経験を活かしつつ,「ナ式」2号の製作もそのうちに。
いっそうイロモノ度が上がりそうですが・・テールをシングルフックにしてナマズを打ちつつ,コイの捕食を見つけしだいすぐにパンを付けて流せるようなデイナマ用を予定しています。
ネットで検索してるとコ式のパンに食ってきたナマズもいるようで,ニオイを感知する以上当たり前なんですが,もしそうなったらイロモノ的でおいしいかな,と思っていますw
[ 2012/11/03 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/166-77250291













