スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーズンの終わりにライギョタックルその1完成

今日は朝から出撃しましたが6時半を過ぎたあたりからありえない暴風。目が開けていられないほどの向かい風。
川は波立ち急激に濁り始めます。もうヒシモをフロッグで揺らすどころではありません。水面がざぶざぶです。
1時間ほど待機して様子を見ましたが,止む気配無いので撤退。

日中はiPhoneに懐かしのハードロック系の曲を入れまくりつつ気晴らし。HanoiRocksのアルバム全部ぶっこみましたし。

午後3時半過ぎにようやく風が弱まってきたのでリベンジ。
IMG_2383.jpg

ヒシの葉は枯れ,浮き袋だけが暴風でちぎれて水面にいっぱい流されていきます。いよいよヒシモも終わりっぽく。

日が暮れるまで打ちましたが,的外れでミニマムなバイトを一発取ったっきり。まるでダメでした。

_______________________________________

と,家に帰ってからロッドを見てびっくり。お気に入りのウエダのPSB70,リールシートとガイドの向き,ズレまくってる!!

しばらく考えこみましたが,思いきり力を入れてひねると・・・
IMG_2385.jpg

なんだよ・・・グリップ外れるんじゃないか・・。
今まで一体接着型だとばかり思ってましたので,軽く驚きました。

試しに雰囲気見てみるか・・・とゼニスドライバーに軽く差し込むと・・・なんと重心が完全にリール位置にピタリ!すげえ!!
さすが,寸法だけはサーペントライジングをパクった甲斐があります(笑)
IMG_2384.jpg


そして悪い虫が動き始めます。

「もうこれ,いっそフェルール化しちゃうか。ゼニスドライバーに常に挿せるように」

まずブランクの差し込み部を確認すると・・なんだこれ。パイプの中やわらかいぞ?ゴム系・・?
ほじくったら抜けそうです。
IMG_2386.jpg

で,ほじくってビックリ。コルクですよコルク!断面を黒く防水塗装してありましたが。
すごいですねえ・・・さすがはufmウエダ。凝ってます。
IMG_2387.jpg

IMG_2388.jpg


次に,ステンレスパイプを切り出します。
φ9.5mmのを挿したいのですがブランクの内径が狭くて少ししか入りません。
そこでφ8.0mmのパイプを使い,印籠継ぎ気味にします。
IMG_2389.jpg

ステンパイプ2本を組み合わせてエポキシで接着。もう片方はタコ糸を巻きつけてアーバーにします。
IMG_2390.jpg

タコ糸にもたっぷりと隙間なくエポキシを塗って,ドライヤーで温めて繊維の奥まで浸透させます。
あんまり熱くすると焼けておかしな色になるので気をつけます。
IMG_2391.jpg


で,チェックイン!です。
IMG_2392.jpg


こんな感じです。パイプの口元の割れ防止にスレッドを巻いてエポキシします。
IMG_2394.jpg


これで,手持ちの各種グリップに装着できちゃいます。
IMG_2395.jpg

やる気になればシングルハンドのグリップでもいけますが・・・せめてセミダブルなら。いずれこのハンドルはセミダブル化の工作します。
IMG_2396.jpg


と,ここまでやって。残ったウエダの純正グリップを眺めてハッ!と気づきました。

もしかして・・・ブランク取り付け部はただのカーボンパイプの筒・・?

棒を突っ込んで確認すると,すぽーんと奥まで入っていきます。素通しです。


しまった!!スレッドの口巻きが邪魔だ!と急いでスレッドを切って剥きます。エポキシの硬化が始まっていましたのでギリギリでした。
こんな感じです。実にシンプル。
IMG_2398.jpg

これでどうなるかというとですね・・・

なんと,フェルールを追加しても元のグリップに何の違和感もなく挿せるのです。
IMG_2399.jpg


地味ですけど,今日の工作は有意義でしたよ。

大好きなウエダのブランクが,元通りの形を保ちつつ,ゼニスドライバーやグラスアイのグリップ,フィリプソングリップにも挿せるようになったのですから。

そして,これから買おうとしているヘビーカバー用のハードなブランクもグリップ脱着型。全く同じ形で純正グリップも活かしつつフェルール化できる可能性が非常に高いのです。
楽しみです。


せっかく出来上がったゼニスドライバー用のブランクですが・・・明日は子どもの学芸会。
しかも運悪く(?)プログラムの最初と最後に出番が来るために全学年分見学しなければならないらしく。
んー・・・。残念ですがおとなしくしています><
関連記事
[ 2012/10/13 23:05 ] タックル | TB(0) | CM(2)

今日は本当に風が強くて残念でしたね

けど、ロッドは意外な展開で面白かったです。

そして、一本で二本分おいしくそうでうらやましいかも。

ヤバイです、グリップを落札したくなってますよ。

今日、アブ改造用の部品をとりよせてたのが届いた連絡があってのに、

さらに、ネットでベアリングを12個発注したのに…

けど、明日グリップを抜いてノギスで測っちゃうんだろうなぁ
[ 2012/10/14 00:01 ] [ 編集 ]

面白いと言っていただけて何よりでした。私自身もロッドがまさか元通りに使えると思っていなかったので儲けた気持ちです。

オフセットグリップはオクだと自演とか買占め?とか居てなかなか安価で落とすのが大変です。半年ぐらい毎日毎日グリップばかり見てきましたので、入札してるIDもだいぶ検討つくようになりましたし(笑)本当、よく見るID多いです。特にチャンピオンのはヒドイです。決して急がずに探すのが吉です。良いのが見つかるといいですね。

しかし、釣具屋のマスターにはライギョでオフセットはフェルール折れるかもだから、よしなさい、と言われています。市販のフェルールでは持たないだろうと、あえてステンレスパイプを差し込んでフェルールにしていますが、折れる可能性も否定できません。むしろグリップが壊れるかもです。

なのでライギョ用はあまり人にオススメできるものではありません><
夢の90オーバーを掛けたのにオフセットにしてたせいで折れて逃げられた!なんてことになったらハリィも逃げます(笑)
ナマズ用とかならまず大丈夫です!
[ 2012/10/14 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/147-d5ecc906













