
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログのタイトル調整とか

今日はブログのタイトル画像をちょっと変更しました。
思ったより時間かかってしまって,釣り具工作その他はお休みです。

最近は季節的にナマズをあきらめてライギョにシフトしてしまってますので,看板に偽りありじゃマズイな,と。

hyhyhy.png

こんな画像をタイトルに追加し,背景写真を変えたほかちょこちょことマイナーチェンジしました。

でけたー!と思ってフォトショにぶっ込んでみたら,残念なことに枠の縦横比が微妙に横長^^;
気が向いたら修正しますけど,こういうもんだと思えば誰も気づかない気付かない(笑)

いつもどおり,Excelでの描画→画像変換での作成です。
最初っからフォトショで作ればいいのかもしれませんが,簡単な画像だとExcelの方が早いのです。


たいがいの絵は直線と簡単な曲線の組み合わせですから,Excel上で図形の四角と丸を次々重ねていって,グループ化一発で単色シルエットの完成!

ハリィはもはや変態的に図形描画を使うので,もう少し細かいことやってますが,原理はおんなじです。

そして一回通常保存してバックアップしておき,次に「html形式」でシートを保存すると,htmlファイルと画像フォルダが生成されます。このフォルダを開くと様々な画像パーツが同梱されていて,その中の一つにpngかgif形式で描画データが画像化されています。
ワードアートと描画を組み合わせてグループ化しておけば,今回作ったような画像もイケます。

なんて便利!これでどこにでも持って行ける画像データ変換完了ですw

今日はこれにて終了!
関連記事
[ 2012/10/11 00:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/144-c0ed6424













