スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マズメライギョ出撃沈



なんとかフロッグ見えるレベルですが、ギリギリでバイト2発。もちろん乗らず><


持て余したので釣りタカへ。

タコ釣りロッドを見せてもらい、ばりばりのグラスロッドっぷりに、あわよくばライギョに転用を、という思いは霧散。さすがに無理でした。

ついでに、ということでライギョロッドを見せてもらいます。
バレーヒルの短めの奴なんだけど・・とサーペントライジング59です。取り回し楽ですよ~、と。

うん、ダメですよ。こないだも違うの触ったけど良すぎるから。
軽いし軽いし。カンカンなのに、負荷かけると粘りあるキレイなカーブ。
当然、お値段も良いです。
シーズン終わりだし、今買うのもなーと自己暗示をかけて、別に欲しくない気持ちにします。

だいたい、今作成中のライギョタックルにはそんな高級ブランクは差せません。何本か中古で見つけていますが、もう少し探します。
関連記事
[ 2012/10/05 21:07 ] ライギョ | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/06 14:10 ] [ 編集 ]

>>Hideさん
遅くなりました。今回も出物ロッド情報ありがとうございます。
実はわたしもご紹介のロッドはチェックしていたのですが、表記1.5ozながら、なんとなく意外に柔らかいアクションなのではないかと思っていました。ハードな使い方とはいえ、クランク用というのが引っかかりました。
良いサオには違いないので、サッと買えれば良いのですが、まだカード請求の締め期日前なので月額お小遣いの枠に収まらず手が出せていませんでした(笑)

あとはHideさんのMAX2ozのサオが羨ましく、厳しいながらもなんとか同じのが出回らないかチェックしていました。

たぶん私の手持ちがmax1ozなので、max1.5ozのだと劇的変化は無いと言いますか、メインが1.5ozになって、手持ちのは物置にいくのです。
なんだかそれもしのびないので、できれば味付けの差を強く感じられるような一本を押さえたいのです。

今狙っているのは「あんまり人気ないけど実はブランクはOEMで有名メーカーのモデルとすごく似ている」ハードなロッドです。
悩んでいるのはmax3ozにするか、max5ozにするか、です。
表記はあまりアテになりませんが、不人気なだけにインプレも少なく判断が難しいです(笑)
[ 2012/10/08 23:35 ] [ 編集 ]

max3oz、max5ozって凄いですねー

1.5も3も5もググって、持ってる人のレビューを読めればいいのですが
やはり不人気の物は引っかからなく参考になりません…。

人気がないのはそれが痛いところですが、でも人気のない分値段が安いのが魅力で難しいところです。


1.5はチェック済みのロッドでしたか~。
実際に触って確かめられればいいのですが、何処のお店にあるかわからないですもんね。

実は、2と1.5のどちらかと思って探していたところ、1.5がサイトに載りました。
何処を探しても2は出ないし1.5を買っちゃおうか5日ぐらい悩んでいました。
もう1.5でいいかと思って1.5を買おうとしたら、2が載って即バイトしてしまいました。

けど、2のロッドに5601C4&PE8号セットは飛ばないです。
そして使ってて疲れる…

1のロッドにスコーピオンQF&PE5号セットは飛ぶは疲れないわで
自分的には出来るだけ1のセットを使いたいところです。
[ 2012/10/09 12:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえ,全然すごくありません。安価なロッドですから表記と内容はどこまで一致するかわかりません。来週発注予定なので,その後に掲載します。
しかし,max2ozのロッドは持ち疲れして飛ばないとのことですが,意外でした。ブランクが相当に違うのですね。
たしかに使用中の1ozのはルアーが良く飛んで片手操作も楽々の軽さです。それでお気に入りの一本になっていまして,本来の用途である「バスのピッチング」であれば本当に文句の無いサオだと思います。

それを用途外の雷魚にも使っちゃおうとするから不満が出てくるだけなんですが・・・遠距離かつカバー打ちでの雷魚用フロッグにはこの1ozモデルだと,ちょっとティップが柔らかいのではないかと感じています。掛けてからのバラしが頻発するので,雷魚専門サイトで調べると,やはり柔らかいサオだと遠距離フッキングでのバラしが多くなるようです。
まぁ,きちんとフッキングさせるウデを磨けば良いだけなんですが,良い道具は腕前を補ってくれるのもまた事実です(笑)もっと言えばもはやなんだかんだとタックルが欲しいだけ(汗)

旧max1ozがやわらかそうに見える,と前に教えていただきましたので

旧1oz < 新1oz < 1.5oz < 2oz となります。問題はこの不等号が間にどんだけ入るのか,という点です。

1oz < 1.5oz なのか 1oz <<<< 1.5ozなのか。こればっかりは本当に触らないと判らないですね。

むしろHideさんにこそ2ozよりも軽く1ozよりは強く,でベストマッチなのではないでしょうか?ポチっと行っちゃうしかないのでは(笑)
私はとりあえずはmax2ozを待ちつつ,安価なのを拾っていこうと思いますのでとりあえずは大丈夫(?)です。

そしてさらに,今日は新手のmax1ozが入荷されたようです。古いモデルですがちょっとスロー気味で新1ozに似ているらしいのです。
ハァ・・・次々と欲しくなりまくります。困りました(笑) 普通に新1ozも欲しいですし。中古ながらこの辺のラインナップを集めたくて仕方ありません。
発注はたぶん来月の予定です・・・うっかり来週ポチっとやっちゃいそうな気もしますが><
[ 2012/10/09 21:47 ] [ 編集 ]

バレの件、もしかしたらリールのギア比も関係あるかもしれませんよ。
私はかかったらゴリ巻きです。
スラッグが出るとバレちゃいます。


新しく出てきた1ozいいですねー。

ゴールドサーメットガイドでなくSICガイドになった新しいやつですね。
一本この時期のロッドを持っていますが、グリップも光沢のあるもので高級感があります。

私の持ってるのが3/16~からで、新しく出品されたのが1/4~なので、気持ちティップが硬いのでしょうか。

欲しいかも…
でも、リールが欲しいんですよね~
[ 2012/10/10 09:55 ] [ 編集 ]

バレの原因,私の場合リーリングに大きな原因があるかもしれません。
確かにバラすときって躊躇して巻きが遅かったり,あるいは巻くのをやめていたり(!)してラインスラッグが出ていました。
ヒラメとかやるときに,あんまりゴリ巻きすると身切れしちゃうのでじっくり巻いてくるのに慣れてしまっていて,どうもライギョ戦でのリーリングが分かってなかったな・・・と反省しています。
ギア比・・・はきっと関係ないと思いたいです。私の巻き方に問題があるだけで。さもないとリールまで欲しくなるに違いないです。ようやくバンタム300を使うことで物欲を抑えたのに,マズイです。
しかし,どうあがいてもバンタムはオールドな設計上の問題で巻く時にギア音が鳴って,メカニカルブレーキを締めるほどリーリングが重くなるのは防げないようです。
実戦投入して,巻く時に重かったり音がしたりしたらストレスたまるでしょう。たぶん・・・。

まずは予定通り,ぶった切っても惜しくないマイナーレベルのロッドを入手します。
1つ1つこなして(?)いかないと大変ですし(笑)
[ 2012/10/11 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/139-67678027













