
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴルフシャフトでオフセットグリップを作ります。

このところライギョづいておりましたが,やったことのない新しい釣りはワクワクするもので,気分はお祭りのようなもんですね。
しかしシーズン最終盤に取り組み始めるという間の悪さで,どうも今年のライギョチャレンジは終了っぽく。

このあたりでレギュラープログラムというか,工作多めのいつものハリィ的ちまちまトップウォーター生活に戻ります。(できればグリスレクスター買ったら秋の日本海ソルトに行きたいんですが,今のところ未定です)


で,今日はオフセットハンドルの工作です。
ハリィの手持ち3本は現状全てシングルハンドサイズですが,次のように作っていきます。
※ファントム改につけたウッドグリップは脱着できないワンオフなのでそのまま。

①フィリプソングリップ → シングルハンド → 無改造でいきます。美品ですし。
②ゼニスグリップ    → セミダブル → 主にナマズ用として少々グリップ延長工作します。
③へドンコピーグリップ → ダブルハンド → 雷魚他ヘビーロッド用にバランサー多めに組みます。


ゼニスはまだうるし塗装途中なのでへドンコピーのハンドルをいじっていきます。


で,グリップ延長のために必要な材料がカーボンパイプ。これが思いのほか高い!
たった40cmで無塗装1500円,カーボン模様入りで3300円・・・びっくりです。

そこで,急に思いつきました。ゴルフのシャフトってカーボン系のあるんじゃね?パーツとかジャンクで安いのないかな?

さっそくゴルフのセミプロである職場の上司に聞いてみました。

「シャフト単体? ん~,4万円くらいかな」

ひぇーー!方向性がまったく違う!聞いたワタシがごめんなさい(泣)

・・・釣り具の材料にすることを話すと「じゃあ,先端が折れちゃったのあるからあげるよ」と無料で譲っていただけました。ありがとうございます!!

それがこちらの品。
IMG_2255.jpg

IMG_2256.jpg

GOLFって書いてあるのが見えるでしょうか?ブランド品らしいのです。1mくらいの長さなんですがこれで60gほど。むっちゃ軽い。


で,思いつきだったので,いただくまでゴルフのシャフトにテーパーがあることを知りませんでした。
てっきりストレートなパイプみたいなもんだとばかり・・・。



採寸したらこんな感じでした。
imageye1.png

IMG_2258.jpg


ばっちりでしょ。ストレート部分がかなり長く,グリップには十分。もし60cmにしたってテーパーのかかりはじめの角度なんて無いに等しいのです。どうせ隠れちゃう部分ですし。

太さもスバラしい。あつらえたようにぴったり。

しかもですよ,塗装もばっちりとウレタン塗装でピッカピカ。高級感ありますよ~!!



で,設計図というか完成イメージです。
image044.png


これをめざして,さっそくオフセットグリップに差し込みたいのですが,このままでは入りません。

約10mmのグリップ芯にはコルクの回転を防ぐために十字の断面で1mmほどのレールがついているのです。
IMG_2260.jpg


しかしですね,たかがアルミの薄い1mm幅のレールなんてですね。ヤスリで削れば
IMG_2261.jpg


ものの5分でつるっと完成!楽勝です。
IMG_2262.jpg


さあ,これでOK!カーボンパイプに
IMG_2264.jpg


チェックイン!!
IMG_2266.jpg


あとはEVAでグリップを作りますが,触った感じFujiのEVAパイプで決まりです。
この辺で手に入る素材としては最も硬質なEVA。安いのはフニャフニャと軟らかくっていけません。
Fujiのはたぶん発泡密度が濃い。気泡が小さいのだと思います。


このカーボンパイプは本当にジャストサイズで,このEVAのサイズがぴったりあつらえたようです。
grip_r9.gif
ふふふ・・・このEVAはこないだグリスレクスターを探しに行った時にフィッシャーマンにあったのを確認しています。買ってくれば速攻で作れちゃいます。


あとは,実際にどのくらいの長さがいいか。自分のヒジにあててみたり,市販のライギョロッドのグリップ長を調査したり,バランサーウェイトの重さを決めたりしていきます。

ほんとはさっさとパイプ切断してエポキシ接着してしまいたいんですが,ここであわてちゃいけません。
材料そろえつつじっくりといきますよ!

乞うご期待!!


※追記 サーペントライジングでリアグリップ長が390mmから410mm。このへんが基準ですね!
関連記事
[ 2012/09/25 21:26 ] タックル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/129-304983d9













