スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライギョ部会初参戦!

今日はHFCライギョ部会の出撃。
少雨によるきつい減水と,ここ2日3日の急激な気温低下のせいでかなり渋い状況の中,転戦に次ぐ転戦。
ミスバイトはあるものの,なかなかヒットに持ち込めない展開でした。

ハリィもなんとかバイト2発,うち1匹がすっぽ抜け。水揚げまであと少しなんですが。。難しい。

IMG_2250.jpg


もう百聞は一見にしかずといいますか,もう,初心者のハリィは,ライギョ戦の先輩方の装備や動きをガン見です。

フロッグってこんな風に動かすんだー,とか着水音ってこんなんだーとか,もう,いちいち勉強になりました。
そもそも釣り場がこんなとこにも!?って驚きもありつつ。


しかし,水面には一足早い秋の紅葉って感じがしてきました。キレイですけど・・もうちょっとがんばれ,気温。
IMG_2251.jpg


で,お昼すぎまで打って,て~げ~さんたちとも解散した後,一人。

・・・普段は週末,留守番を言いつけられて外に出れないよなぁ

・・・秋だしシーズンも残り少ないよなぁ

・・・最近,ハリィのブログは「バイト報告」ばっかで全く釣れてないよなぁ


そんなことを2分ほど思案して。


最も反応の良かった小さな釣り場に抜け駆けリターンでしょ!(←最悪w)


しかしまあ,神様ってやっぱいるもので,そういうズルイ子にはノーバイトでした。

本降りになった雨の中,ひたすら引いたんですけどね。あれです。6月頃の沼での教訓。

さざ波と雨の波紋の日はバイトが極端に少ないってやつです。ただでさえ活性低めなのにどうにもこうにも。

全く釣れる気がしなくなったところで撤収><


そんな抜けがけカミングアウトのあとでなんですが(汗) この場を借りて。

皆さん本当に今日はありがとうございました。もしよければ他の釣りでもご一緒させてください!

___________________________________________________


今日はやむを得ず50lbで最も長いラインを巻いてあるABU5000の15年選手を投入しました。
メンテはしてるんですけど,もう古いですしメタルジグ投げまくり,投げ釣りにも使用して酷使してますから
音がもううるさい^^; 投げるとレベルワインドがギャーーン!と鳴きます。正直恥ずかしい。


そんなことを思いつつラインキャパの大きい6000番台のアンバサダー入手を考えているのですが,悩んでしまったのが右ハンドルか左ハンドルか。

実際,左ハンドルの方多いですし,ことライギョに関しては重装備のロッドを扱うのに右手でロッドのほうが楽な気がします。しかも左ハンドルだと投げた後に手を持ち替えなくていい・・作業工程が1つ減るわけです。

だから,どー考えても左ハンドルにメリットが大きいと思うのですが・・・。


そこは人間ですので,理屈だけではうまくいかない部分もありまして

①ハリィの使っているベイトは現状すべて右ハンドル。
②シマノバンタム100とかオールド右ハンドル装備がただいま絶賛お気に入り中
③そこに1機種だけ左ハンドルを持ち込んで,ハリィの手は本当に馴染めるのか?
④もしも左ハンドル素晴らしい!となってしまった場合,現状の装備を全て左巻きに変えたくなるに違いない。
 (これが一番怖いのです。リールありったけ買換えは避けたいのです><)


そんなことを考え,まだ悩んでいます。

どうも7割がた右ハンドルの6600を買いそうな予感です。

あとは,ベタですけど,腕の筋トレでもしようかと。重いロッドも左手で平気で扱える体力をつけること。
これが最も安上がりかもしれません。


しかしまあ,釣りってなんてストイックな趣味でしょう。



タバコをやめて,タバコ代と同額分だけの毎月の釣り具購入予算を妻から勝ち取り

飲み会を極力減らして釣り具代を確保し(この夏,気づけば普段の仲間と飲んでなかった><ナマズやりすぎ。)

今度は筋力アップの体力づくりですってよ!?

目的が健康づくりではなく釣りのため,ってのがなんとも言えません。

おまけに,着々と工作スキルも身についていきます。


ゼニスグリップにうるし塗料2回目。なかなか良いツヤ。まだまだ塗り重ねますよ~
(一応これで乾燥状態です。濡れてテカっているわけではないのです!)
IMG_2253.jpg
関連記事
[ 2012/09/23 23:57 ] ライギョ | TB(0) | CM(3)

残念でした

先日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
釣りに行くと僕は釣りばかり集中して無口になってしまうもんで、たいした情報交換もできずにすいませんでした。
あそこに戻ったとのことですが、解散後ですし、仲間内のことですから全く抜け駆けとは思いませんよ。
雨と急激な気温低下で状況が一変してしまったのは本当に残念でした。
リールについてですが、僕はすっかり左巻きになれてしまったの、左巻きでないといまや釣りが困難なほどです。
渓流やGTなどは着水と同時にルアーアクションに入るので、キャスト後にタックルを利き手に持ち替えている時間が大きなロスになってしまいます。
雷魚に関して言えば、着水と同時にアクションということはないですし、僕の場合はむしろ着水=ステイと考えているので、右巻きでもなんら問題がないと思っています。
ただし、僕の場合前述のようにすっかり左巻きに慣れてしまったもので、持ち替えるのも手間だし、楽なんですよね。
そんなもんで、ライギョはLUNA300Lを使っています。


[ 2012/09/24 06:13 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

 昨日は急なお誘いながら、HFCライギョ部会に参加していただきありがとうございました。
 シーズンも終盤で残念ながらライギョはキャッチ出来ませんでしたが、次回はもっとポイントを探しておきますので、懲りずにまた参加してくださいね。
 HFCは友釣りと餌釣り以外のほぼすべての釣りをカバーしていますので、是非、違うジャンルの釣りでもご一緒しましょう。
 
[ 2012/09/24 21:01 ] [ 編集 ]

こちらこそ,ありがとうございました!!

昨日はお誘いいただきありがとうございました。「抜け駆け」といいつつ釣行全員ボウズも悔しい!と何とか延長戦で一本をと思ったのですが,ダメでした。
※本当に抜け駆けるつもりだったらブログにアップしたりしませんので,ネタ的にとらえていただけましたら幸いです。

そして,私もルアーだとあまり話もせずに黙々と釣りしてしまうタイプで,釣れないほど,より気合が入ったり,無心で没頭してたりします。


次はどんな釣りをするか,どんな道具が必要を作ろうか。そんなことばかり考えています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
[ 2012/09/24 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/127-a41b19f9













