
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新ロッドとフロッグの正式デビュー!

朝だけ時間を取れたので,ちょっとだけ出撃。

PSB70とアンバサダー5000Cと,ファーストシンキングフロッグ改め,正しいフロッグ。




フロッグがこないだまで垂直浮きだったので,たぶん垂直になるんじゃね?なーんて手抜きして,重さ調整もせずにペタペタとシーリングしちゃったんですが・・・45度よりも浅い感じで浮いてます^^;
まー,どっちみち何種類もフロッグは持たなきゃいけませんし,こういうタイプのがあってもいいでしょ。




幸か不幸か,オリザラを浮かした感じに似ています。
ロッドでアクション入れると,イレギュラーに首を振ったりピチャッと音を出したり,強く引っ張ればダイブまでする。
フロッグ=やわらかいルアーということで食わず嫌いしてきましたが,操作はまんまペンシルベイトですし,加えてヒシモに乗せて揺らしてみたり,ポケットに落して誘ってみたり,という独特の操作もあります。


うーん!フロッグ,面白いですね!
こりゃあ・・・むしろトッパー目指すならやらなくっちゃ損でしょ!


ロッドの調子は上々。ヒシモの上に乗せたフロッグをチョン,と引っ張っても竿先がそんなに曲がらないから素直にフロッグも追従します。

ファントム改だと竿先が柔らかいもんですから,少々の操作は竿が吸収しちゃいます。そこでぐっと大きめに動かすと,フロッグがバビョーンと30cmも跳ねてしまう。だからある程度は硬くないといけません。

あとはキャスト。まあ,今までより長くなったし硬くなったしで,まぁーぶっとびですね。

こないだまで届かなかったところも余裕で届きます。しかもライナーで。

問題は,アンバサダー5000CにPE10号,40m弱しか巻けてませんので,ラインが足りません。もともと水路のナマズ用ですから,これでも足りてたんですけどね。

かなりキャストは手加減して,無理やりサミングして落としますが・・




何せ適当にシーリングしてフロッグ仕上げちゃうハリィの手抜きっぷり。

自分でも一瞬気づいたんですよ。スプールとライン,しっかりと結んでたっけかな・・?




そして・・・キャストして・・・ガツン!パツーン!

スプールとラインとの結び目が解けました。


ひぇーー!PE全部とできたてのフロッグが!!!

幸い,結んであった抵抗で,ラインの端っこは3mほど先の水面に浮いています。
まあ・・浅いし・・入ってもいいんですが・・・

車に積んであった渓流サオの先にベビーバドをくくりつけて,命綱にファントム改からフリースプールにしたPEをバドに直結。こいつでラインをグルグルーとからめとります。

一発で成功(笑) まーったく自慢できませんが・・^^;



しかしまあ・・・転んでもただで起きないというか,何かは得るものです。


①手抜きはダメよ・・・今度はきっちりとラインを結びました。

②ライギョ用のラインキャパのリールが無いとどーにもなんない。
 →次に最優先で入手すべき装備は,ライギョ用のリール。

③PE・・8号もあればいいんじゃない?長さも稼ぎたいし。


そうそう。ライギョのほうはノーバイト。気配すら無し。やっぱ川の一角,魚影そのものは濃く無いのかもしれません。
関連記事
[ 2012/09/22 21:55 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/126-08e97483













