スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライギョロッド,兼用は無理でした。

暑い!暑い!こんな日は気になっている装備を調べに釣りタカに行きますよ。

で,先日から気になっちゃってたビッグベイト用ロッド,たぶんゼニス,8ft・・!と聞き込みしてマスターに「うーん,記憶ないなあ・・ゼニスですよねえ・・??」と不思議がられてしばらく。
これじゃないっすかね?と出されたのがこちら。



http://www.smith.co.jp/product/bass/lexter/index.html

うん,すいません。ゼニスじゃなくスミスでしたね(汗)
スミス:グリスレクスターのGLXC-T81Xでした。
マスターには「一文字違いですから,間違いますよね」って言われたけどすいません。2文字違いました;;
韻を踏んでいてそれっぽく聞こえますが,33.3%しか合ってないっす><

それはともかく,このロッドも記憶でイメージしてたよりも軽量でした。
見せられた時に,海で使ったら気持ちいいだろうなぁーって思った一本でしたが,アンバサダー5000c付けたらベストマッチじゃないですかねこれ。

ライギョ用には全く足りませんが,ソルト用他のオールラウンダーとして,ハリィはこいつの購入を決意しましたよ。
ただ・・3万5千円強でしょ~?ハリィの釣りお小遣い3か月分に匹敵しますし。どーやってねん出しましょう><
あとはできればこのロッドのもう1個上の強さ,GLXC-T85XXも触ってみたいですけどねえ。



で,肝心のライギョロッドですが・・・やはりバスロッドでは全然ダメ。固ければいいってもんじゃない。
ブランクの厚さ・・強度が別物なんだそうです。しかも粘りがあって,これでもかーって曲げても折れない。
実際に軽さと安さをウリにしてる某バスロッドメーカーはブランクが薄くてポッキリといきやすいようですし。
マスターも実際に折れちゃった方いますよーって言ってましたし。

いや,メーカーさんのせいじゃないんです。バス用とライギョ用はそもそもの設計思想が違うんですから。



で,何本か触らせてもらった中で,お気に入りの一本はこちらでした。バレーヒルのサーペントライジング。


http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/page02.jsp?mode=id/49

安いライギョロッドだと,すごく先重りのする感じとそもそもの重量があって手首にギーーンと衝撃がきましたが
このロッドは良かったですねぇ・・ティップもほどよく曲がって,グリップのウェイトバランサーもきっちりしてて振っても強烈な重みは感じません。軽くさえ感じました。

たぶんこのロッドは良いですよ。魚掛けたことないですけど!


で。良いのはわかるのですが,当然お値段も大変よろしくってですね。4万5~6千円くらい?もっと?


選択,ですよね。おいらが2本ともロッド買うのは当分無理ですし。
どっちを選ぶ?って言われたら,目的は違うけどやはり前者のスミスのグリスレクスターが欲しいです。


しかし,スミスさんは良いロッド作るなぁーと。なんだかんだ言ってもナマズ用の鯰人も良いロッドですし。
ちょっとティップ柔らかいかなーとも思いましたが,魚掛けたら基本,柔らかい竿のほうが面白いですもんねえ。
バットはギンギンに強いし。掛けてからが面白いロッドなんだろうなあ。ぜひぶった切ってゼニスハンドルに挿したい(!)





そしたらライギョはどうすんのよさ?って話ですが・・・・決めました。


①折れてもかまわんからバス用のフリッピングロッドとかのヘビーロッドを活用。

②タコロッドとかソルト用のロッドとかの安ロッドを購入,ぶったぎってオフセットハンドルに装着。

このどちらか「お小遣いの範囲で」やれることをやります。ダブルハンドでバランサー搭載のオフセットハンドルにブランク突っ込むほうが好みですけどもね・・・。

いずれにしても今シーズンは間に合いそうにないです。ファントム改で折らない程度に頑張るしか。


関連記事
[ 2012/09/16 14:22 ] ライギョ | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/17 15:15 ] [ 編集 ]

>>hideさん
コメントありがとうございます。なんで普通に開いて読めないんだろう?とか思いつつ管理ページで読んでみたら・・・!!
ロッド販売情報,本当にありがとうございます。財布持ちの目を警戒しつつ先ほど取り押さえ発注完了しました!
カタログスペックだけではちょっと気がつかないロッドでしたが,実際に使っているhideさんの情報やネットで検索かけたら「重り50号背負えるからボート用に使ってます」なんてインプレもあったりして表記のMAX1ozどころではない・・すさまじいロッドという感じがします。ましてブランクに定評のあるメーカー,確かにここのならば兼用でもいけるかもしれない,と気づかされました。
(しかも激安で・・)
詳しくはロッドが届きましたら盛大に(?)記事に書くつもりですが,取り急ぎご報告まで。

一度はあきらめてましたが,なんとか,今シーズンに間に合いそうです。
今から到着がめちゃめちゃ楽しみです!
[ 2012/09/18 00:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/18 10:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>hideさん
おかげさまで手続き完了しまして、20日に到着予定で連絡がきました。
タックルベ○ーの通販利用は初めてでしたが、送料安いのは大きいですね。
もっと買いたい、というキモチが高ぶります(笑)
そしてライギョ装備指南もありがとうございます。オープナーは買わなくては、と思っていました。
そもそもフロッグも買わなければです。
[ 2012/09/19 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/119-3700a6fa













