スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こざかしい改造,小魚に負ける。

昨日に引き続いて川ライギョ朝駆け。
まず,フロッグが無い以上,手持ちで何とかせにゃいかんのですが・・・
①ヒシモを揺らせるより重いルアー
②より高いウィードレス性

5分ほど考えて(笑),こんなんで臨みます。


1ozのスーパースプークのフックをダブルフックにして,テールフックは無しで。


今日の装備はオールドダイワ PHANTOM PPB-561MHFをぶった切って改造しちゃったやつとアンバサダー5000cです。
ひっさびさにファントム改持ち出しましたが,5.6ftだっけね??短い!!
しかもファーストアクションなんですが,もしかしたら今使ってるVIPよりもティップだけは柔らかいかも。


これもヘビーカバーに向くかっていうと,向かないだろーなぁ。正直。
しかもシングルの自作ウッドガングリップが全力遠投に全く向きません。ふつうに投げるだけなら良いんだけど。


と,いうのもライギョの反応もおいしそうな薄いカバーも沖合にありまして,ハリィが全力でぶん投げてもそう,あと3m,ポイントに届かないのです。
これがセミダブルかつ7ftオーバーなロッドだったら!とやっぱり考えちゃいます。


さて,ルアーのほうはどうかといえば,昨日の210よりもさらにヒシモに強くなりましたが,それでもやっぱりひっかかります。
ダブルフックも回転しますから,針先が外向いちゃうことも多いですし。
本来の用途に使われてないスーパースプークちゃん。どことなく悲しそうな顔してます。



で,肝心のライギョのほうですが,見えライギョがカバーに入って止まったところをルアーで通します。
間違いなくいるんですが,反応しません。
その矢先,水中の小魚か何かに激しく食らいついてバシャバシャっとバイト。
ダァー!ルアー,思いっきり負けてますよ!!

その後しばらく攻めたのですが,反応無し。

もう帰ろう,暑くなったし・・・。

と,車まで戻って荷物しまってエンジンかけて・・ふと水面みたら沖合のポイント,ヒシモが爆発するように下から突き上げられて,塊のように宙を舞いました。
なんて激しいバイト!!!
・・・あんなん見せられたら帰れないじゃん。エンジン切って,またサオ持って水場に降ります。

まぁ・・それでも徒労に終わりましてノーバイト。
なかなか難しいですねえ・・

関連記事
[ 2012/09/15 23:56 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/118-91313b72













