スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本流も厳しいか…

前回に続いて本流筋へ。

少し場所を変えてみたりしましたがノーバイト。

たぶんこの場所、盛夏にこそ打つべきだった。来年は打つぞ!

寄り道さんとお会いしたので情報交換。…すごい勢いで獲ってるなあ(笑)気合いが違います。ハリィはヘロヘロですもん。おまけにまだ腱鞘炎(^_^;)

とは言え、やはり稲刈りに向けた減水で秋のポイント開拓を余儀なくされたようで、なかなかむつかしい。


減水でむしろ調子出そうな水路候補が3つほどありますが、先日の酒田港ドライブでガソリン食ってしまったせいで、乏しい燃料事情により二の足。
こないだ入れたのになんでもう無いの!?などと財布持ちに叱られつつ詮索されるのが関の山。ちょいとおとなしくしてましょ。



さて、今日もシマノのアクシスの調子が良くない。しばらく使ってたらまたキャスト直後にガツっと糸噛みしてバックラ、を連発。メカニカルブレーキを締めてもあまり改善無く、暗くなったので引き上げ。
遠心ブレーキの効きに問題があるのは間違いないのです。
投げ方の問題も否定はできませんが。


で、リール開けてみました。


使ってないだけにまだキレイなモンです。

というか、遠心ブレーキのコマ、6個もあったんだ!?
しかも、可動ロック式でブレーキのコマごとにオン、オフを切り替えるらしい。

で、可動していたブレーキは2つだけ。

そーいやあ、買った直後に何と無く中開けてみて、可動数を減らした気がしてきました(笑)
たぶん2個で十分なアンバサダーに対して、ひとつあたりの効きが弱いのでしょう。

一気に6個可動させようかとも思いましたが、極端な変更はよろしくないのでとりあえず4つオンにしました。
あとはメカニカルを弱めにして投げれば良いでしょ。

しかーし、明日の装備はバンタム100でセットしちゃいました。
アクシス君、残念!
関連記事
[ 2012/09/11 23:33 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

ブレーキ2つではバックラッシュしても納得です。

私も4つでやってますよ。

あとコマの立てるパターンで飛びが変わるらしいです。

ちなみにあの後1バラシでした(_´Д`)ノ~~

[ 2012/09/12 10:09 ] [ 編集 ]


なるほど~。伊達に6個もついているわけじゃないのですね。
現行のリールの作法は全くの不勉強でした。

ちなみに今夕はいつもの水路へ、帰り道で給油して明日は別な場所に向かいます。
最近獲れてないのでやや必死です(笑)
[ 2012/09/12 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/114-1cfe84f5













