スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弾丸トラベラー!

久々の自由な休み、何を釣りに行くか。

考えた結果・・

そうだ、日本海に行こう!


ネットで多少調査し、目標は酒田港に設定!出撃!!運転嫌いのハリィには珍しいロングドライブ!

天気も見てないので峠からどしゃ降りに当たりましたが、もはや引き返せないのです!
もう、行くことが目的に。


4時間ほど走り続けて。



とりあえず北港のサーフ



雨は強いけど



とにかくメタルジグ投げさせんかい!
シーズン過ぎてようがポイントが悪かろうが何でも良いから

2年ぶりのフルキャストじゃい!



ビィーーーン!とウルトラキャストの5000Cが音を立てながらラインを吐きます。感無量です。

まあ、10投ほどして。ロストするような根がかりは無いですが、海藻が多く普通に引いても釣りになりません。
7月にヘビキャロでワーム引いたら面白いかもしれません。


滞在可能は2時間ですから、次に移動します。


北港の目印、巨大風車です。
根元のワゴン車と比べてもデカイです。



風車水路、と呼ばれるポイント。



パームスのモーラとアクシス。ルアーはスプーンを使います。



ロッドは軽いし、リールも軽い。あまりの軽さがショックです。
7gのスプーンが何の苦もなく飛ばせます。
オールドタックルも良いけれど、現代のタックルも良いな~。ソルトを本格復帰したら今度はカチカチに新しいので揃えるぞ!いつの日か。


他の釣り人はエギングです。
アオリイカがシーズンらしいのですね。
さすがにエギは持ってませんし未経験なので横目で観察します。


底を取って、しゃくって、の繰り返しのようですが、ベイトリール向きの動きな気がします。
ただ、底を取るまでカウントダウンの繰り返しが巻き巻きしたいハリィに合わない可能性があるなあ。


しかし、水キレイだなあー。
底は白い砂地だし、宮城の港とは雰囲気が違います。

釣れなかったけど、イワシの群れや、ダツの稚魚などを手の届きそうな距離で見て、大満足できました。
海で魚を見た、それで良いのです。
本気で獲りたければエサも使ったでしょうし。


酒田本港には豪華客船「飛鳥II」が停泊していました。デカイなー。



あとは酒田のタックルベリーに寄り道。
トラウトルアーとソルトルアーは
めちゃくちゃ充実。バスルアーはちょびっと。さらにトップなんてわずかにあるくらい(笑)

まあ~、極上の河川と広大な酒田港エリアあったらわざわざ野池でバスとか用水路でナマズ打つのもマイノリティだろ~しな。



H.Tanakaものがあったのでゲット。
リアヒートン抜いて、ペラ追加してシングルスイッシャーに改造予定。



チューンドスプークJrは半値近かったのでとりあえず押さえました。



一応、上州屋にも寄りましたが、ビッグバドが6個。それだけ。他にはトップノイジーは皆無。
より顕著な品揃え(笑)


帰りは雨も上がったし、道も判ったしで実にスムーズに。実質4時間かからなかった?寄り道ちょいちょいしたのではっきりしません。


で、当然ながら、いつもの水路にマズメに到着。



暗くなるまで打ちましたが、バスのバイトが一発だけ。減水がさらにひどくなりました。
稲刈りの関係?でこのまま水量絞られたままになるならば、今シーズンのこの水路は終了だなあ。


ということで、ハリィ的にはかなりの冒険をしたのですが、家には黙っていたので当然、何食わぬ顔で、いつも通りの時間に帰宅!!あー疲れた(笑)
関連記事
[ 2012/09/06 21:21 ] その他 | TB(0) | CM(4)

あれ…ライギョは…(笑)

まぁでも久々の海さん、有意義な休日ですな♪

酒田あたりの水路は叩かれてなくてナマズウハウハなんでしょうかね
[ 2012/09/07 08:16 ] [ 編集 ]


ライギョはですね、某沼が今釣り不可能なのですよ。
それで浮かんだのが日本海というわけで。
ただ、ガソリン代にして4000円ぐらいかかりますので、おいそれと毎週行けるような場所でもないですなあ。
[ 2012/09/07 09:13 ] [ 編集 ]

家族に内緒で日本海。
なかなかやりますね~。
滞在時間が非常に短いのもすごい。
ほとんどドライブですね…
僕も一昨年は家族に東京出張と言って3泊4日で沖縄にライトタックルに行ったな~。
でも、バレたら釣りに行けなくなると思い、今は事前に了承を得るようにはしています。
何かあったら大変ですからね。
[ 2012/09/08 19:36 ] [ 編集 ]


うーん、確かに何かあったら、と思うときちんと事前に話すべきですね。
しかし、明日休みだから一人で酒田行って釣りしてくる!だなんて許可される見込みが薄いです。普段の節制とサービスが必要なのかもですが、面倒ですね…。
次に行く時には言うように努力してみますσ(^_^;)
[ 2012/09/08 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hallyhallytopper.blog.fc2.com/tb.php/109-6226b152













