
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノーバイトで撃沈!

東京出張前日,なんとか一本いっときましょうと出撃。
このところジッタースティックに頼りっきりだったので・・・というか同じルアーを使い続けていると飽きてしまう性分なので,今日はスミスのプレーリードッグ,ヘドンのダイイングフラッターと使っていくもノーバイト。

ちょっと霧雨で風もあったりという天候なので,より騒がしいルアーがいいか,とコチラ↓

マスキージッターバグですw これ,ふつうのジッターと比べたら笑っちゃうほどデカイのです。
リールとの大きさを比べても・・このとおりw
本当にこんなデカイルアーで釣れるのか??などと考えてはいけません。まさに漢のルアーなのです。

しかしまあ,残念ながらこいつでも無反応。出張前にせめてバイトだけでも欲しいので,エースのジッタースティックを投入するもノーバイト・・・うーん^^; 今日はナマズちゃんのご機嫌がよくないらしい。

仕方ない。出張から戻ったらリベンジだーー!!なのであります。
[ 2014/06/17 21:53 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

やっと増水も落ち着いて

ようやく増水も落ち着き傾向の水路になり、いけるかな~と雰囲気に。


ただ、やっぱり普段よりは水が多いのでナマズは散っているみたいで、なんとか2バイト。ただし2ヒットなので打率は良かったですかね。


バイトは短く早く、んバフっ!という感じではなく、ピッバッ!っという感じでしたね。活性が高い時にありがちなバイトです。

で、とりあえず一枚。
オフセットハンドルに改造したレジェンドVIP7ftが自己満足ポイント(笑)



フッキングはフロントフックにがっつりと。

バイト音とヒットの早さから推測するに、ルアーの前方からすれ違いざまに居合いで喰ったんじゃないかなー、と思います。


よく、ナマズのフッキング率アップ法として、テールフックの延長が挙げられていて、さらにフロントフックを外してしまうチューンも紹介されています。


ハリィ的にはかなりのヒットをフロントフックで獲っていますので、フロントフックを外してしまうのはうーん、って感じですね~。

高活性になればなるほど、ルアー直撃バイトでフロントヒット率は上がると体感しています。


たぶん、釣り方の違いなんでしょう。


ハリィみたいなスローまたは極スロー引きなスタイルだと、フロントフックは必要!と言いきっちゃいます。


割と早巻きで追い喰いを誘うタイプの方はフロントフックは不要なのかもですね。水面のゴミも拾いにくいでしょうし。


さーて、今晩は今週ラスト釣行。釣れたらイイなあ...

明日から週末まで東京でお仕事してまいります。^_^;
[ 2014/06/17 11:35 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)











