
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よし!シーズン第2部開始ですっ

ようやっと今回で5本目のお仕事デスマーチが終了。あと2本残ってますが・・それは来てから考えるとして。

行くでしょ!!いざロックに出陣(といっても漁港ネw)


ホームグラウンドに行く前に,先日40UPをバラした餌釣りポイントに巡回。

タックルはメインではなく,穴釣り専用?に仕立てたグラスロッドとノーメーカーのオフセットグリップ。
ウッドグリップはトップウォーターを志した2年前に初めて作ったもの。少々不格好ですが握り心地は悪くないのです。




ちょっと画像がぶれちゃいましたが,ブランクはオールドダイワのファントム(グラス)。60年前のセントクロイのオールドの次にライギョに備えて買ったもの。

何も分かんない頃に買ったので長さが短く,けっこうな先調子と当時の超ショートなシングルグリップが気に入らずにお蔵入りしたものをぶったぎって再利用。
全長が5ftちょいなんですが,丈夫ですし穴釣り用には持ってこいかなーなどと。そして短いおかげで足元直下狙いの今回,取り回しの良さが買われて出陣となりました。



しかし,このポイントではノーバイト。さっさとホームグラウンドに移動します。


ところがホームでもバイトは渋く,かじるようなショートバイトが時々あたってくるのみ。

足元を見ると,けっこういいサイズのウミタナゴが数匹ずつ群れているので(20~25cmぐらい)
居る魚は獲りましょそうしましょ,ってことで禁断の奥義(?)「ウキウキサビキ」を投入。

ところが,ウミタナゴは完全にサビキを無視。むむー・・気難しいやつめ!

と,そんなことして遊んでいたら,サビキにこいつが・・・。

うん,アイナメはいるらしい^^; さぁ,本分に戻りますかね。


しかしまぁー,ワーミング再開後も相変わらず渋い。ショートバイトがカツカツっと来るばかり。

そういうことなら,これまた禁断の奥義その2,アシストフック投入しちゃうかんネ!!(単なる孫バリともw)

まぁ,孫バリつけちゃえばどんなサイズだろうと掛けてきちゃいますから・・・
うーん,ごめんなさい^^;



とか何とかやってるうちに,釣り場にHIACEさんとナマズ局長が来たので,合流!

しばし粘ったのち,イカでもやろうぜ!ってことになって移動&延長戦決定。

日が落ちるまで,ロックをやりつつ,回遊しているサバをメタルジグで釣ったりと遊びつつ

「暗くなったらこっちのもんだ!」と気を吐くナマズ局長からタックル一式をお借りし,初めてのエギング。

おーー!エギって釣れるんだ!と初釣果。やりました^^



ハリィは日中釣れたサバをさばいて餌にして,アナゴ狙いの竿も出します。「鈴はときめくからな~」と言うHIACEさんから,鈴をお借りしてぶっ込んですぐに「リリリリ!」と激しくメガバイト(というのか?),しかし乗らず。
そんなことを数度繰り返した後,ついにアナゴゲット。これがまたデカイ。まるまると太った60オーバー。どこの料亭に持って行っても恥ずかしくないサイズ。諸事情により(イカが忙しくてつい・・w)画像はありませんが,前回やりたかった久々の夜鈴アナゴも楽しめたので満足。

その後はイカ釣りマシーンと化した三人。小さいけれども250杯?300杯?大量に水揚げして帰還。

さーて,後はイカづくしとビールであります。

次回こそは,ロックリベンジとまいりますよ。
[ 2013/11/03 20:54 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(3)











