
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライギョ終了とソルトで痛恨のバラシ

先日,ちっとも更新しなくて・・と言いつつも休みのたびに連続でライギョに出撃しておりましたが,今年は紅葉が早いという予報もあって,ヒシが枯れるのが昨年よりもだいぶ早いようです。
連日連日のノーバイトで,ストップフィッシングと相成りました。

その間,にくくんから海に行きましょう!とお誘いがあったので,ソルトに耐久出撃。

何が耐久って,朝4時30分過ぎに出撃の,帰宅が18時? とにかくもう眠さの限界まで釣行。

で,まだ本格的なロックシーズンじゃないし,ハゼでも何でも釣れるものはどんどん釣ろうゼ!と餌メインで。

何せノーフィッシュが続いているのでリハビリしたかったですし。

エサは豪華に(?)青いそめ,岩いそめ,甘エビ,マグロと各種大量に準備。
ひっさしぶりのエサメイン釣行なので,懐かしいなー,などといいつつアタック。

岸壁直下でガツンとハリィ竿にアタリがあり,胴調子のトラウティンマーキスが本当に真ん中からぶん曲がるファイト。水面まで上げてくると40オーバー確実なアイナメ。いそめでこれはかなりデカイんじゃないか!?

と,タモ網も持参していたのですが(後ろではにくくんがタモ構えようとしてくれてたらしい・・),ついワーム
での釣りの感覚でブッコヌキしようとして,抜きあげでフックアウト;;;;

逃がした瞬間に「そうだったー><今はワームフックじゃなくて小さな丸せいご針だったー!!」と大後悔。
ぶっこ抜いたりしちゃいかんのですよ・・・久しぶりすぎて感覚がナマってましたなぁ~。

その後はビッグなヒットは無く,小物の数釣りの様相に。それでも3年?4年?ぶりに会う魚種に2人とも笑顔がこぼれます。

釣れたのは思い出せる範囲で・・・
①サッパ(コノシロ)
②サバ
③メバル(以上3種はサビキ)
④アイナメ
⑤クジメ
⑥ギンポ
⑦リュウグウハゼ
⑧アナハゼ
⑨マコガレイ
10クサフグ
11イシガニ
12ガザミ
13ベラっぽい赤い魚。黄色い一文字の線が入った20cmくらいの。名称不明^^;

何が懐かしいって,自分はリュウグウハゼが懐かしかったですねえ・・ルアーでやってたら出会わないですし。
うわぁーラグビー,ひさびさだな~!なんて。まさかラグビー釣って感動することになるとは思いませんでしたけどネ。

ラグビー(リュウグウハゼ)って何よ?って方のために,一応画像を(借り物)
981722_372727529505452_2066393497_o.jpg


あとは秋の夜長にケミと鈴とサンマでドンコ・アナゴ釣りがしたいなぁ・・・

しかしまぁ,ブログ的には全くもってトップウォーターでも淡水でもないのでちょーっと心苦しいんですけどね。



そんでも更新が滞っているのは・・・まさかの本年5回目のお仕事デスマーチに突入しておりまして,今回は毎日毎日報告書やら計画書やら,とにかく文書量の多い書類をパタパタと作るお仕事になっています。

普通年に1~2回,デスマーチが来るかどうかって職場なんですが,すでに5回。しかもあと2回は確定で予約入ってるので,7回のデスマーチ・・・そんな経験をした先輩・同僚は誰もおらず,職場の誰もが未体験の領域。

もともと文章書くのは好きなほうなんですが,お仕事のほうで,お腹いっぱい,それ以上の文章を(嫌々)書いてくると,ウチ帰ってきてから文字を打ちたくない・・・ってなっちゃうんですよね。

デスマーチ#5が終わる頃はちょうどロックが面白くなってくる時期になりますので,それを夢見てぼちぼちとやっていきますかね^^;
[ 2013/10/13 21:18 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(3)











