
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさびさにナマズ!

久しぶりにナマズちゃんを一本。

今まで記事にはしていなかったんですが,平日はだいたい毎日のように1時間ほど打っていました。しかし,相変わらずバイトが渋かったり,乗らなかったりで苦戦が続いていました。
去年と違ってホームも川岸の踏み跡もやたら多くて,だいぶ人が入ってるなぁ・・というのが分かる感じです。


そのせいかどうなのか,どうもジッターへの反応がいま一つで,どちらかというとサーフェイスクランクのほうがバイトを拾ってきてくれることが多く,メインを先日購入したドロバグ,昨年愛用したリッククランのクランクなんかを多用していました。ドロバグはいつも惜しいところでフッキングにいたらず悔しい思いをしています。
まぁ,そのうちナイスなのを掛けてきてくれるかなーと期待しています。



そんなわけで,夜の工作はこの間買ってきた「ゲーター」のチューンをします。

糸オモリを1重巻いたところで,今回はふんだんにハンダを溶かしこんでいきます。


ハンダは鉛とスズが半々の合金ですので,糸オモリとの相性は抜群です。隙間に入り込んで,がっちりと結合してくれます。

巻いた太さはそのままに,丈夫になる上にウェイトアップが図れます^^約4gも重くなりました。

で,いったんはチューンを完成させ,総重量21g強・・・んーボディの割に重すぎるんじゃね?などと進水試験をしたら,見事に鼻先しか浮かないほぼ水没の斬新なフロッグに仕上がってしまいました。

こりゃいかんというので,パンドー部分を切り外し分解。

ペンチでオモリをむしり取って3gほど減量。



今度はなかなか良さそう。



これで総重量17.7g。ロデオのゲーターは18gで45°浮き,と考えていいんじゃないでしょうか。

近距離戦の多いハリィには使いやすい重さです。

しかし・・やっぱりかわいらしいなコイツw もう何個か欲しくなってきますねえ。さすがに売り切れちゃったかなぁ・・^^;


[ 2013/08/21 22:04 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

雷撃戦と折れたゼニスドライバー,リベンジで2発!

土曜の朝は結局寝ないままにテ~ゲ~さんたちと雷撃戦。朝4:30・・ようやくあたりが見えるぐらいの明るさですが,すでに釣り場には人が入っています。早いよなぁ・・^^;

で,その後しばらく打ち続けて,ハリィにはバイトが3発。しかし全て外れ。下手だわなぁ・・

そんなこんなしてキャストしているうちに「パキーーン!」という甲高い音と共に,リールごとブランクがドボォ!と水辺に吹っ飛んでいきました。

ん?!ん!?と一瞬理解できなかったのですが・・

まぁ,こういうことです。グリップが折れてしまったのですねえ・・



アルミのハンドル部分がキレイに折れちゃってます。普通に使うならまだしも,グリップを3倍以上延長した上にヘビーロッド挿してフルキャストしてましたから,さすがに限界を超えちゃいますか・・・。


まぁ,モンスタークィーンのブランクはそのまま純正グリップでも使えるようにしてありましたので,ゼニスドライバーが無くてもとりあえず大丈夫。修理・・って言ってもこの状態ではなぁ・・。生半可な工作ではまた折れちゃうでしょうし。シーズンオフになったらシングルハンド専用に再生してみましょうかね。


その後,釣りっこやタカハシにボンジュニあったよ!というナマズ局長の情報をもとに,開店と同時に入店。
こちらは朝イチで出撃な上に昨日から寝てないもんですから時間感覚がおかしくなってるんですが,世の中はまだ早朝なわけでして・・w

で,フロッグコーナーに行ってみたら思わずキョーガクです。

ボンバーJr,プチボンバーがカゴにどどーーんと入って大量在庫wあとはゲーターも。言葉はおかしいですが有り難味がないほどの量じゃないですかww
(ただし,超人気商品ですからすぐになくなるでしょうけど^^;)

マスターに,大量に入荷してますねぇ,他ではなかなか入ってこないと聞いてましたが・・と聞くと,ウチはもともとライギョの扱い多かったから,営業さんが手配早かったみたい。とのこと。

ですが,前日ボンバーその他を買っていてお金が無いハリィさんは悩みに悩んだ挙句,探し求めていたボンバーJrではなく,あえてゲーターをチョイス。


理由は「かわいらしいからw」 あとはボンジュニは確かに素晴らしいんでしょうけど,サイズ的に手持ちのライギョデントスと同じぐらいだから,無理に買わずともいいかなと。



で,明けて日曜日。10:30頃から時間ができたので,昨日2バイト取れた場所に昼まで軽く雷撃をかけます。

もう出撃の早さを競ってもハリィでは負けちゃうので,打たれてない場所をピンポイントに拾う作戦です。

アシ際のわずかな隙間だけを狙い撃ちして,オープンなヒシモはほとんど捨てていきます。


と,狙い通りにバフォ!と来たのでガツンと合わせて巻きあげると。

いやーひさしぶりの一本^^60cmあるかないかぐらいのサイズでしょうか。



ライギョデントス君をばっくりと。こんなバイトばっかりならフッキングがー,フロッグがーなんて悩むこともないんでしょうけどねえ。



と,同じパターンで攻めていき,提灯釣りでシェイクしていたところにバフッと。完全にフロッグが水没したのを見てからゴン!と合わせてぶっこ抜きです。50cmかそこらでしょうか。



今回はさらに丸呑みです。ライギョデントス君が見えなくなってますw


ということで,主戦のライギョデントス君に一層の信頼が高まった感がありますよw
どこでも売ってるってのも強みです。

この辺で,もはや吐く息よりも外気のほうが暑いような気温になり,胸から腹にかけて汗で服がびしゃびしゃ。
呼吸も早くなりハァハァ言っている状態になってきたので,危険危険。この辺で撤収撤収!
そっちこっちで捕食音も聞こえているので後ろ髪を引かれる思いもありましたが・・w

マホービンに詰めていた氷水で手を洗い,残った水を一気に飲み干してから出発!水が旨い!
VINI・VIDI・VICI
[ 2013/08/18 13:41 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

雷撃戦準備!ボンバーをゲット!

※今回のフロッグのカスタムにあたっては,それいけ!雷魚マン!のふくすけさんの検証記事を参考・・というか丸パクリさせていただきました。m(_ _)m 
ふくすけさんお墨付きのボンバーをハリィも使って見たかったのが真相ですw


ロデオクラフトのフロッグ(ボンバー)について

(ボンバー)贅肉カットチューニング

そのほかの記事からもいろいろと。勝手ながら御礼申し上げます。 

---------------------------------------------------------------------------------------

先日,山の上でレクリエーション講師をやっていた頃,テ~ゲ~さんから「ボンバーJr入荷あったみたいだから注文取りますよ~」というありがたいメールが入っていたのに気づいたのは下界に降りてから。
あわてて欲しいですーと送ったものの時すでに遅し。もともと品薄の人気商品だけにとりあえず触ってみたいものだなあ・・と思っていたのですが。

サンリバーさんのブログにもボンバーJr入りました,って商品紹介がアップされていたので,これは行かねばならぬ!と買い出しに。

しかし,残念ながらJrのほうは売り切れ。ボンバーが3つだけ残っていました。

とはいえ,ハリィの手持ちフロッグは軽量級のポトフと中量級のライギョデントスという現有戦力でも十分。足りないのはこれからどんどん厚くなってくるヒシをゆらすための重めのフロッグ。
そう考えるとJrじゃなくボンバーでむしろ良いんじゃない?などと考えつつ急いでわしづかみw

今思うと3つ全部買っても良かったんですが,触ったことの無いフロッグなのでとりあえず2個。
蛍光ピンクとメンタイマヨネーズ色(※パッケージにそう書いてありますw)にしました。



で,マヨ色のほうから開けてみたら,想像していたのよりもはるかに皮が柔らかい。ちょっとびっくり。
感覚としてスミスのグロッサマグナム触ったようなパフパフ加減。



一方ピンクのほうは,想像していたぐらいの固さ。凹み方もずいぶん違うんですが,写真では分かりづらいですね。



色で固さが違うというのは知っているつもりでしたが,こんなにも違うの?皮の厚さ違ってたりしないよね?
ということで,皮だけで重さ計測。マヨ色ボンバーが10.1g



蛍光ピンクボンバーが10.96g・・・うーん。皮の厚さは同じですよ。



固いとか柔らかいとか感覚で言っていても参考になりませんので,数値で見ていきましょう。
例によって測定誤差はお許しくださいw その代りズルっこはいたしませんので。


マヨ色がフルボトムで150g・・ちょっと数字に驚いちゃいました。



蛍光ピンクが254g・・むしろこれくらいの固さが普通だと感じます。



ただ,柔らかければ柔らかいほど良いのか?といえば,そうとだけも言えない気がしまして


蛍光ピンクのボンバーの腹はけっこう固くて,いい腹筋してますね的な安心感があります。
この時点でさすがボンバー,人気なだけあるなぁ・・と,うっすら感じ始めます。背中やわらか腹筋固めというのが皮をつぶしただけではっきり分かるのです。いかにもフッキング良さそうな感じじゃないですか。



一方マヨ色ボンバーも腹筋は固めなんだけれども,全体的に柔らかい。まぁフルボトム測定で100gも違いますからねぇ・・。



日中,モヒカンさんと話していて,皮やわらかだと着水で凹んで水を吸い込みやすい感じがする,という話題がちょうど出ていまして,マヨ色君は大丈夫かなぁ・・とちょっと気になったり。


なので,先に気に入った蛍光ピンクのほうからカスタムを開始します。


まずは,ケツの厚い皮を削ぎ落し・・



ちょっと柔らかく(つぶれやすく)なった気がするよ,ということで再計測。254g→212g
おーーw




ふくすけさんのレポートによると,ボンバーは32gで垂直浮きということなので,目指すは仕上がり32gです。


フック類は6.3g




皮が10.1gですから,32gにはあと約16g必要です。

買ってきた糸オモリが45cmで1号(3.75g)ということですが,糸オモリの固定にハンダを使いたいので2g余裕を見て,糸オモリで14gを巻くことにします。

14g÷3.75×45=168cm ・・ですが,重さを号数で表示しているあたりに精度に疑問符。

たぶん表示より重くなるんじゃないかな?と思いつつも,短かったら困るので,168cmの糸オモリを切断。

で,とりあえず端を残したまま168cmをフックに巻き付けて,測定すると・・おおー16gだw
予定より2g多いじゃないの!



そこで,余分な20cmほどを切り落とし,再計測。概ね予定通りの重量になりました。



次に,ケツにあたる部分と巻き始めにだけハンダをして,21gジャスト。
皮10.1gと合わせて,パンドーとスレッドの重さ入れてでぎりぎり32gに収まるかな・・?ちょっと超えそうw



31.91g・・・一応予定どおりなんですが0.09gしか余裕が無い^^;



ためしに浮力チェックしてみると・・・沈みすぎじゃないですか!?
まぁ,原因は浸水なんですが,せっかくのトラの子ボンバーを斬新なシンキングフロッグに仕立てるわけにはいきませんので,安全のため巻き始め部分から5cmほど糸オモリ+ハンダを削ります。


ほんのちょっと巻き始めにハンダを付けたつもりでいたのですが,けっこうしっかりと中までハンダが浸透していて,ペンチでむしりとらないと外れませんでした。ハンダ流すとかなり丈夫になりますね。
ケツ部分はがっちりとハンダを流しているので,より丈夫になっていると思うので安心安心w


パンドーでシーリング。ついでにマヨ色のほうも同じくカスタムしておきました。



こんどは浸水しないのでキレイに浮きました^^



仕上がり重量30.83g・・予定より1g軽くなっちゃいましたけど,まぁ,良いでしょw



えーっと・・・明日の朝はテ~ゲ~さんから雷撃戦のお誘いを受けていたのでしたが,現地4:30!
今もう2時だし・・・寝ないほうが良さげですねぇ。そもそも朝の弱いハリィめは起きる自信ないのです。さぁ,ボンバーちゃんさっそく頑張ってもらうぜぃ!
[ 2013/08/17 02:23 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

逃げまくるライギョ

最近釣りに行けず,更新をさぼりまくりなハリィです。

夏の恒例,レクリエーション活動ボランティアの講師に今年も県の方からお声がけいただいたので,そっちの準備と宿泊に入っておりました。心も体も最高に楽しいのですが,中・高校生と全力で関わるのに年々体力不足を感じずにおれません。トシだわなぁ・・ハァ・・^^;

ということで,ようやく疲れも取れた週末。朝っぱらから暑い!!・・ライギョにいくしかでしょ!


どうにも人が多いってことで気遅れしていたライギョでしたが,まずは行かなくちゃ始まらん!と気合いを入れて。

使用したのはスミスのポトフ。もーちょい大きく重ければなお良いんですけどね。自分が気に入ってるのとハイプレッシャーの場所をソフトにいくにはいいんじゃない?なんて。


で,ソフトにキャストして,極スロー引き。ちょいちょいステイ。慎重に静かに攻めていきます。

がーーしかし! フロッグが近づくとかなり距離のあるところでバシャ!!!と派手に魚が逃げていきます。
コイのびっくり逃げも混じってるかもですが,明らかにライギョな魚も逃げていきます。
小型のライギョなんて,ピョーンピョーンとトビウオみたいに逃げていく始末。

な,なんでだよ・・・そんなにまで嫌わなくたっていいじゃねーかよ><

そんな悔しい思いをしながら,遠投してバスっぽい着水バイトがパシャッと1つ取れただけ。

ウィードの状況は悪くないと思うんですが・・やっぱプレッシャーのせいなの?食い気が無いから・・?


とりあえずライギョはいるので,夕マズメにでも出直すか・・と午前中早い時間に撤収。


で,夕方まで何しようかな・・・そうだそうだ「風たちぬ」を観に行かなくては,と思い立って出撃。


べつにハリィはジブリ好きではないのです・・思いっきり個人的に言えば,紅の豚より後の作品は大して面白くない・・と思っています。世の中そんなに絶賛するほど面白いとは思えない^^;

理由はこれまた超個人的ですが「空を飛ばない宮崎映画は面白くない」と思っています(汗)

ところが今回はどうみてもヒコーキいっぱいの空いっぱいな映画な感じがするし,ヒコーキマニアとしては堀越二郎の名前を見て,反応しないわけがないでしょ!w

で,ストーリーそっちのけで観に行った結果・・・子どもを連れて行かなくてよかった,としみじみ。思いっきり大人向けですね。

「沈頭鋲で空気抵抗を減らす」なんてマニアックなとこまでいっちゃってんなら,零戦の超々ジェラルミンまで突き抜けちゃえよ!!などと明らかに間違った鑑賞をしつつ,何となくあっさりと終わった感を持っていたんですが終了後,周囲のおじさんおばさんは思い切り泣いてたのにびっくり。

うーん,どうもおいらの感覚が間違ってるっぽいぞ・・w ただ,ヒロインはジブリ史上最高にイイと思いましたw


まぁ,察しの良い方はお気づきのことと思いますが・・こういう余計なこと書いてる時点で本日の釣果は・・・w


夕マズメに再出撃したところ,向かうポイントというポイント,いろいろ車が停まってます。
仕方がないので,あまり実績の無いポイントに入り,ライギョデントス君で打っていったところ,なんとか小さなバイトをパフっと1ついただきましたが,思いっきり的外れ。フロッグに感触無し;;
なんでステイしてんのにバイト外してんの!そんなことじゃ大きくなれませんよ!などと訳のわからない独り言を言いつつ,タイムアップ。


そうそう。タックルは例によってフェングラス切り詰めのショートロッドだったんですが,次回からはロングロッドにチェンジしようと思います。
操作性には全く問題ないんですが,今日バイトが取れた二つとも遠投した先で着水間もなくだったんですね。足元や近場が叩かれまくっているのであれば,遠投先に可能性を見出したほうがいいのかなぁ・・などと。遠投するのだったらショートロッドの利点は薄れますから・・・。
[ 2013/08/11 21:17 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

どーも釣れませんな

このところナマズは釣れないどころか釣りにならない日が続いています。
本流は大増水、水路もどん深。夕方は決まって雨降り。

撃てそうな水路にはちょこちょこ入っているのですが、ノーバイト続き。

気温も長袖を着たほうが良いような日が続いていますし…このまま梅雨明けを迎えずに秋になるんじゃないの?
なんて思うぐらいです。


んでは!ということでアジ定例会が平日に開催され、今日は新規開拓に出撃したのですが…

これまた厳しいシブさ。釣れない(笑)


なんとかメバルちゃんが来てくれましたが


ハリィはこれ一匹っきり。ん~。

あまりの釣れなさに、メンバーはカニを釣り上げるのにいそしんでみたり、まさかのサビキ投入でイワシを釣ってみたり…おっさんが真剣にチマチマ遊んでいる構図にw

詳細は別に譲るとしまして、とにかく遊んできました。
[ 2013/08/01 23:44 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(0)











