スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジとゼブコ オメガZ02メンテ!

ゼブコのオメガZ02で、アジは無事に釣れました。
そのリールでルアー飛ぶの?と聞かれましたが、キャスト時のフリー状態ならばスピニングとそんなに違いませんので、たとえ1.5gのジグヘッドだろうと問題ありません。
構造上インナーカップにラインが触る分、若干飛距離は落ちるかもしれませんが、気にしない気にしない(笑)



ただ、大変だったのが塩抜きと注油。
初めて分解したので勝手が分からず。
画像付きでオメガZ02のスプール外し方を書いてあるサイトが見つからなくて…備忘録の意味も込めて写真を。


インナーカップは反時計回りに回すと外れます。

これがめちゃくちゃ固い。

ハリィは透明樹脂部分を外して(ゴムみたいに伸びるので簡単に外れます)回転しないようにハンドルを押さえつつ、金色のヘッドをプライヤーでつかんで回しましたが、つかんだ部分が傷だらけになってしまいました。
当て布してつかめば良かった…(^^;;

回す方向に自信が持てなくて時間がかかりましたが、要は水道の蛇口をイメージすれば良かったんですね。
緩むのは反時計回り、です。

で、あとはスプールを表示どおりにアンロック側にカリカリ回してまっすぐ引き抜きました。

また、戻すときはスプールをきちんとロック側に回して締めておかないと、組み上げた後に回転がなんか重い…って不具合になりますので注意。


アジ釣りはなかなかの引きで楽しかったけれども、やっぱりオメガZ02は海で使わないことにします。


当面は分解が気楽なアブマチックを海用にします。巻き力も性能もオメガの方が上ですが、錆びつかせるわけにいきませんので…二つも三つもオメガ買えたら躊躇無く海でも使うんですが、なかなかそうもいきませんので(泣)



※追記 あまりの眠さに釣行記割愛しました。みなさんありがとうございました(^^)
スポンサーサイト
[ 2013/07/29 01:24 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(4)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。