
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怒涛の週末!【サンリバーでお買い物編】

フラット釣行後,家に着いた頃は晴れていたのでササっとタイヤ交換を済ませ,登米市(佐沼)のサンリバーさんへ。
(お買い物って釣り具かよ!・・・ええ,そうですけども?w)

で,店内に入ったら思い切り噴いちゃいました,ええ,そりゃもう・・ルアーコーナーがえらいことになってます。

ナマズ用ルアー多すぎwww すさまじい量ですwww

もともとのヘドンを中心としたアメルアのぶら下がりがふすま3枚分以上あるんですけど,それに匹敵する勢いでナマズルアーコーナーが設置されていて,ジッターバグは各代理店(スミス,OFT,etc...)のカラーほとんど揃ってるんじゃないか?ってぐらいの量です。

その他に国産系のでんぐりガエルがおそらく全色・・こんなに並んでるの見たこと無いwww

キャタピー類もやたら大量にありますし,ナマンサやらなんやら,新型のジッター系のトップもずらり。
 

もともと日本の部品屋系のカスタムパーツも大量にありますから,改造するのにも不足はなく。
もう・・なんというか「はぁ~・・!」という感嘆しかでません。ハイ。前回来た時はここまでじゃなかったような・・・www

んでも,ハリィが欲しかったジッターは並んでなかったので,店長さんに「USA色は無くなっちゃったんですか?」と聞いてみたら

「いえ,ありますよ。通販用にストックしてました^^」とのことで,奥から段ボール箱がいくつもいくつも出てきて,その中身が全てジッターバグ!  ちょwwwwどんだけwww

というわけで,物量に圧倒されながらも,ハリィの欲しかったものは2つ。どちらもサンリバーさんのブログに出ていて欲しくてうずうずしていたもの。

まず1つは「やまとべいと工房」のお買い得品ルアー。定価2500円くらいするらしい(!)
店長さん本当にいいんですか?みたいなお値打ち品!



とはいえ値引きだけに惹かれたわけではなくて,薄っぺらなフォルムに直角のリップ。あんまり見かけない感じですし,いかにもトップで使えそうじゃないですか。



で,正式名称はドロ・バグだそうですが,潜航深度最大40cmってのが気になるところ。
そんなにまで潜らないとは思うんですが,こればっかりは使ってみないと・・・です。

まぁ,万が一ばんばん潜っちゃう場合には,背中に発砲ウレタンでも背負わせることにします。
中には大きめのラトルが2個?入っているようで,ゴトゴトと大きく重い音がします。ナマズ的には派手なラトルは大歓迎です^^


次に欲しかったのは,ジッターバグのOFTオリカラ,USA色。



こいつのカップがプラでできているってのが興味あったんです。音や動きに違いはあるのか!?みたいな。
USA色以外にもプラカップの色はあったんですが,どこをどう見てもアメルア!ってカラーリングが良いじゃないですか。(OFTですけどw)

しかも,ネジが(-)なのもGood! 実はハリィは(+)ネジのジッターは避ける傾向がありますので・・w
実用面でも(-)のほうがドライバーに合わせやすくていじりやすいと思います。


唯一心配なのは,このラインアイ部分。プラの場合耐久性はどうなんでしょう?
通常はこれをスプリットリングに換装しちゃうんですけど,こいつはノーマルのままで使ってみます。



とりあえず2個買ってきました。



うろ覚えですが・・ジッターのカップがプラになった時期って,確か戦時中だったか何だったかで,当時のアメリカンは「ジッターのカップがプラだなんて!」と不評だったらしいんですよね。それを現代になって日本のナマズ用に有り難がって使ってみる,しかもUSAカラーで,ってのも何となく不思議な気もしますネw


そして,せっかくのカラーではあるんですが夜戦用に畜光テープを貼ります。
どちらも初戦はバーブをつぶす以外はバランスを見たいのでノーマルで使います。

あ,ジッターはフックの取り付け金具を広げてフックを動きやすくする定番チューンだけはしました。


さーて,うまいこと釣れてきてくれるかな・・? ドロ・バグのほうは何か良さそうなんですよねえ。
動きと浮力が良ければ,カスタム用に追加購入しますよ^^
[ 2013/07/15 22:05 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

怒涛の週末!【フラット編】

先週の土日の外出止めに続いて,この3連休も土日まで外出止め。最後の月曜日も止め,ということだったんですが・・フラット最終盤の休日。これを逃したらあとは来年まで我慢しなければならない!という思いと,さすがに休日5日とも自由時間無しってのは溜まりまくる仕事のストレスが晴らせませんので,「いい加減にしてくれ!」とブチ切れたハリィさん。
まぁ。。そんなこんなでなんとか1日のフリータイムをゲットしました。

うん・・古来より自由とは戦いにより勝ち取るものなんですよ,たぶん^^;

多少,いやかなり遺恨を残しつつも,んなこと知るもんか!と出撃。決して皆さんにお勧めできる手法ではありませんが,ともかくも前回実績のあったポイントへ11時頃に入ります。


んー。往年のホームだと7月15日ってのは釣果の落ち始めてる頃。果たしてどうかなー・・と1時間ほど打っていると

ドチッ! モリ・・・モリモリモリ・・! とラインが走り出し,ギィ!ギィ!と断続的にドラグが鳴ります。

デカイで!!これは!!

その後,巻きとるラインが断続的に出て行きながらも少しずつ寄ってきました。ラインの色的に残り20m!
すると今度は思い切り横に向かって走り出します。ギィィイイーとリールが鳴きます。

まずい!そんなに岸際で横に行かれると,テトらやら海藻やらにひっかかってしまう!

ここは勝負,とドラグを締めてゴリ巻きにかかります。それでも時折ギィ!と鳴きながら・・水面に上げると


ひゃーー!ひさびさのナイスサイズ! 足元に置いておいたタモを取ってネットイン!!


まぁ,写真の撮り方に誇張はありますけどww 60cmちょいぐらいのマゴチです。

ちょいってのは,魚が動いたり,まっすぐになってくれなかったりでメジャーにうまく収まってくれないからでして・・・
全身写真じゃないじゃん!って,はい。自分もそう思います>< 撮れてなかったです;;
fc2blog_2013071519135894e.jpg
んでもまぁ,フィッシュグリップの対比からそこそこデカイってのだけ伝わればいいかなーなんて^^;

このあと,チビマゴチを1尾追加しましたが,携帯に大雨警報!なんて通知が入るわけっこうな雨が降ってくるわで,まだ青空も見えてましたけど12時40分に撤退。

つるつるになってた車のタイヤを交換したり,買い物にも行かなくちゃ(伏線)なんて予定もあったり。

これにて,ハリィの2013年のフラット釣行はシーズンオフとします。最後にアツイ引きが味わえて満足満足。

もしかしたら今年は寒くてシーズンインが遅かったようなので,来週ぐらいまでやれるかもしれませんが・・良い思いをしてまた来年!のほうが気分良いですしねw

[ 2013/07/15 21:11 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(4)

怒涛の週末!【ナマズ編】

ブログ更新をさぼりまくっていたので,書くことが貯まってしまいました><
子どもの時分から夏休みの絵日記を貯め込んでしまって,終盤泣きをみるタイプだったので・・・^^;

それはともかく,バイトが渋いと言いながらホームで粘り続けたナマズです。

気力を維持するために,例のバズプラグを投げたりもしてたんですが,こいつはまだノーバイト・・。


あとは姑息にもボウズ逃れでコイを打ったり・・・w



ところが先週の水曜の晩から,あんなに沈黙し続けていた水路が突然バイトがちょこちょこ出るようになりました。

木曜の晩はいっそう活性が上がり,あちこちで捕食音が聞こえてきます。
これはこれは・・!とルアーをキャストするとバフ!とバイトしてくるんですが,どうも的外れな場所にばかり出てくる状況。けれどもけっこうバイトが取れるのでがぜんやる気がアップ。
しかし,追い食いと着水バイトはありません。けっこう粘ったんですがフッキングはならず。

いろんな状況があるので絶対ではないんですが,単純にバフッ!と出るのはサイズが小さいナマズが多いように思います。

さらに,ロリナマは捕食もイマイチ上手じゃなくて,的外れなところに出がち・・かも^^;

でっかいヤツはバフ!の前に吸気音みたいな「プシュッ!バッホォ!」みたいな,ハートを揺さぶるバイト音が多い・・・なもんで,吸気音付きのバイトが出ると「おおぉお!!」って思ってしまいます。それが乗らないときの悔しさもまた倍増なんですけどね・・w


そして,前日のバフバフ祭りに期待も高まりつつ,金曜のマズメ。

活性はさらに上がり小さいながらも追い食いがあったりして,先日終わっちゃった某ドラマの主人公みたいな重低音の「イ”ィネ”~」という声が出てしまいますwww


で,ひさしぶりに一本! VIPクラシック・フジグリップ仕様に初入魂ですよ。



ルアーは去年,HIACEさんにもらったイマカツのBTなんとかっていう細身のミノーにプラのジッターカップみたいなのがついたやつです。
このBTなんとかはカポ音とかは全くなく,水面を左右に大きく体を振るようなアクションをします。
で,ボディに大小さまざまなラトルが入っていて,ラトル音でアピールする感じです。


普通であれば国産ルアー・・ましてやイマカツ産のを使うことはまず無いハリィなんですが,いただきものでしたし「どんな動きするんだろ?」と気になったもので投入したところ,数投でヒット。

しかも,着水バイトです。ボディ後部をフックごとがっちりいっちゃったもんですから,まさかのマウスオープナーを使うことになっちゃいました。持っててよかった・・・^^;

初投入のルアーはバランスを見たいので,バーブをつぶす以外はフルノーマルで使うんですけど,トレブルをすっかりくわえられてしまうと,本当に大変でした。ボディごと喰われたのは初めてでしたし。

実績ができちゃったので,フック交換してタックルの一つに加えることにしましょう。
使用頻度は「?」ですけどねw

HIACEさん,ありがとうございました!!!
[ 2013/07/15 19:13 ] ナマズ | TB(0) | CM(1)











