
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コイはパワフル!

本日をもって,お仕事デスマーチがようやく終了。
一か月半にわたる長丁場,ろくに釣りにもいけず,ナマズも打てず・・そんな日々とようやくおさらばです。
まぁ・・来週からはデスマーチの後始末があるのでこれまたげんなりですけど,本番は終わりましたしぼちぼちと釣りにいそしむこととしましょう。

さて,そんな復帰戦はマズメなナマズで決まりです。まだ明るいうちから釣り場に入ります。

しかし,今日は寒い!上にジャケットを羽織らずにはいられないぐらいです。んーむ。
ナマズは打てども打てども反応なし。だめだなーこりゃ,とあきらめかけた頃。何気なく支流の流れ込みを見ていると,黒いものが一瞬動いたように見えました。

ん!!視力は弱いですけど,そういうのを見つけるのだけは目ざといハリィです。さらに見ていると,コイが勢いのある流れの中で,上流から流れてくる何かを捕食しているっぽいのです。しかも複数匹いるっぽく。普段は近づくだけでびびってロケットダッシュするコイたちですが,今日は捕食に夢中らしいのです。

これは・・流れにドリフトさせながらマルタ戦で使ったスプーンを通すのがベター!と早速車に取って返してスプーンを探すも・・無い>< あるぇええ・・^^; 家に置いてきたか・・

代わりに何かないかなーーと探すと,タック○ベリーで100円で買ったメーカー不明のメバル用メタルバイブ。
これをナマズ用タックルに速攻で結んで,そっと流れに乗せてリーリングはせず,半のべ竿状態でルアーを泳がせた瞬間・・

ドシッ!!と重いアタリ一発!!そしてロケットダッシュ。水深が浅いので逃げる方向も手に取るようにわかります。

うぉ・・!重い!!と思った瞬間,スポーンとルアーが吹っ飛んできました。
・・・まぁ,そりゃそうですよね。なめてかかってたのでフックが伸びちゃったみたいです。思ったよりデカイぜこれはw



次に,何かアンダーで攻められるものはないかなーと探すと,先日のフラット釣行で使ったリグを発見しました。6号のナスおもりに12lbのフロロをハリスにしたものです。

これに小さめのワームを付けて。そーっと流れに乗せると,横から小さいバスがすっ飛んできてフッキング。
お前じゃないっ!w 巻き上げる途中でフックアウト。もう,入れ食いなのであります。

そんなことが2回ほど続き,3発目・・! ドシッ!と重いアタリ。 フッキングするやいなやモモモモモ!と力強くダッシュ! うぉーー!走る!!といったところでフッと軽くなってしまいました。
回収してみるとハリスの中程でパツーンと切れています。・・・そんなにハリスが傷ついていたようには思わなかったんですが・・ダメですねこれは。

仕方がないのでPE8号にシンカーをつけて,フックを直結,そしてワームを付けて流します。


が,さすがに2匹暴れた後では場が荒れてしまったか,アタリが遠のいてしまいました。

ラインが太いのがまずいのかな・・それとも暗くなってきたせいか・・
と,少し粘っていると,コツっとあたってきました。ヒットです。一気に巻きあげると
んー。ちょっとロリなコイですw 手が手前に写っているのでなおさら小さく見えます><
逃げられた2匹とはあまりに感触が違いました。マルタ用のスプーンさえ持っていれば・・残念です。



とはいえ,デスマーチ上がりにはうれしい貴重な一匹でした。感謝感謝です。
逃げられたとはいえ,熱い引きも味わえましたし。あんなののべ竿で掛けたらどうなるんだろう,なんて夢も広がります。

いやー。コイも面白い! 昨年からの宿題のパンコイも含めて準備しておきたいと思います。
[ 2013/06/28 21:38 ] コイ | TB(0) | CM(0)

パーフェクトBo'z

今日はにくくんと出撃。
フラット、ロック、転戦につぐ転戦も撃沈。ショートバイトひとつあったきりでした。
周囲でも全く釣れていない様子・・
天気も潮も良かったんですが、そんな日もありますね。


家に一度もどってからは夕方ライギョ。日曜日ということで、釣り場にはけっこうな釣り師が入っていました。
こちらも転戦の末、にくくんになんとかバイトひとつ。

カテーのジジョーで、さすがに夜ナマズまでは手を出さずに解散。

次回リベンジですな~(^ ^)
[ 2013/06/23 21:01 ] ソルト(ロック類) | TB(0) | CM(0)

雷魚ゲットするも痛恨の忘れ物

いよいよ一ヶ月半もの間翻弄された、お仕事デスマーチも来週の大本番で終了。長かった・・

準備が長すぎて気分的にはもはや本番を前にして、すでに終わってしまったような気さえしますが(^^;;

今まで出撃出来なかった分、これから挽回するようにガンガン行く予定です(笑)

さて、そんな本番前の週末、今週末はもう良いんじゃね?的に想定外の休みになりました。結果的にはHFC遠征行けたじゃん! ~_~; と思いながらも、やむを得ません。ホームのライギョに出撃です。

何とか3バイト中、1本ゲット!

65cmぐらいのまずまずなサイズ。

フェンのクラシックグラスの切り詰めロッドは安定感抜群でした。ライトカバーならばこいつで決まりです。

で、写真は?って話なんですが・・痛恨のiPhone忘れにより、無し!
ガーーーンですよ。せっかくの新型なのに、家に置いてきたし。ダーー!

ブログ的に非常に痛いでしょ´д` ;


その後、打ち続けてると、近くの浅瀬でバシャバシャ!と激しい水音。

素早く見ると、ライギョたんです。
しかも、デカイ!!!
ベイトでも追っかけてたんでしょうか。

一瞬見えた尾に近い背びれは縦に何箇所も裂けていてボロボロです。

写真とかで見たことある、ビッグライギョのやつだ!!

もう、ライギョ経験値の低いハリィは心臓を手で握り締められたように、ギューンとなりました。

このデカブツ・・行くしかでしょ!!

ライギョの奥のアシに打ち込んでから、引っ張ってソフトに着水を狙います。

慎重にキャスト!!

いかん!微妙に狙った場所からそれた!

着水させてちょい巻いたら頭の真上に来てしまいました。眼前に落とすつもりが・・頼む!反応してくれ!!

チョンチョンとシェイクさせるも、フロッグには反応せずに、ゆら~と泳ぎ、ヒシモの下に消えていきました。

何たること・・ここ一番のチャンスにしくじるなんて・・
その後周辺を打ち回りましたが、とうとうバイトはありませんでした・・

修行が足りませんねぇ。精進しなくては(^^;;


この借りは明日の弾丸フラットで返すぞ!!(たぶん)
[ 2013/06/22 13:03 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)

【番外編】 iPhone5 ソフトバンクの悪質契約との交戦記!

はじめにお断りしますが,今回の記事は釣りから大きく離れているとともに,少々過激な表現になりますのでお許し願います><

さて,昨日iPhone5をゲットしてiPhoneサイコー!なんてやってたわけですが,ソフトバンクの「情弱引っ掛け商法」でトラブル続発。

結論から先に,声を大にして言います。

iPhone5を使うなら,絶対にauにすべし!

初代のiPhone3Gから使い続けているハリィが心から断言します。

iPhone4までは良かった・・・それから2年,ソフトバンクの契約方式は

どうしてこんなに悪どい契約内容・対応になった!?

ハリィを良く知る人にはおなじみの・・というか超久しぶりに「ハリィ・サンダー(120%)」が降りました。
もうね,激怒なんてハンパなもんじゃありませんよ?120%級なんて数年ぶりじゃないですかね・・。

書きたいことは山ほどあるんですけども,他のサイトに詳しい情報はいっぱいありますからね,端的に列挙。

1.機種交換時に不要なオプション契約が必須。しかも契約時の拒否は認めない。
2.解約手順が非常に難解なサービスに強制加入。(ウーラ,Yahooプレミアム)
3.手元に残るiPhone4について,不要なSIM契約をさせる(今回ハリィは虚偽説明を受け,誤って契約)


上記3点,auでの契約時には無いそうです。つまりアップルには無関係ってことですよ。

じゃー,ざっくりと書いていきますかね。
当然,今までは使っていない不要オプションの数々を,さも当然のように契約に入れてきます。
月々の支払額は8,400円になります・・・・ってハァ!?なんで一気に2,500円も上がるのよ!?って聞いたら
「iPhone基本割とかのオプション4点は必須契約になります」
『いえ,オプションは要りませんので外してください』
「できません。契約時には外せません。帰ってからお客様自身でご解約ください。2か月無料ですし」

・・・これね,契約外し忘れだったり,意味わかんなくて払いっぱなしの人,山ほど居ると思いますよ。

しかも,このオプションってのが
iPhone専用留守電サービス・・・基本プランにそもそも留守電機能あるので全く不要。
ナンバーブロックサービス・・・迷惑電話に悩んでいる人だけが加入すれば良い。普通使わないでしょ。
などの意味不明なサービスがごっそりと詰め合わせされたやつが合計1,000円以上。

まぁ,今日別契約の解除してきたときに
『じゃあ,機種変契約終わって一旦ドアくぐって外に出て,もう一回戻ってきたら窓口でオプション解約できますか?』
と聞いたら
「・・・はい,できます・・・」だそうです。

なもんで
『コントじゃねーんだし,契約者が要らないというサービスを無理やり付けた上に,サービス解除に応じないというのはおかしいですよね?なんなんですか?』と烈火の如く問い詰めたところ

「ソフトバンクの・・・契約のほうが・・そのような形で・・・」の一点張り。

あんまり窓口のおねーちゃんにアタってもしゃーないんで我慢しましたけど,どう考えても異常。
公正な販売契約行為とは言い難いと思いますよ。

それだけでなく,動画・DVDをiPhoneで観るという月額498円の「ウーラ」って強制加入サービス。
これの解約は本当に大変でした。
ハリィの場合,店頭でパスワード設定を聞かれもせずに渡されたのですが,解約するのに,実は店頭で設定するパスワードが必要だったのです。
まーーー,これがクソ面倒臭かった。結局はネットで探して「パスワードを忘れた方」からログインして再発行,メールでのやりとりの後にようやく解約に進める・・・・なんて手続きを踏みます。

これに比べたらYahooプレミアムの強制加入の解約はもう少し簡単でしたけども,単品でみたらこれだって面倒なもんです。大体,プレミアムに加入する方の大半が「ヤフオク」目当てだと思うんですけど,SBのケータイからなら金額制限なく入札できますからね。不要です。


そして,今日2回目の窓口に行かなくてはならなかったのは,旧iPhoneはiPodtouchとして活用していたので
今回のもそうしようと思っていたところ

「4からはsimを抜いたら一切使えなくなります」
『は!? できないのは通話とiOSのアップデートぐらいでしょ?』
「いえ,仕様が変わりました。使えません』
『画面ロックの解除して,アプリとかミュージックぐらい開けるでしょう?』
「いえ,できなくなっています。申し訳ありません」


・・・これ,わかってる人が見たら,真っ赤なウソだって分かりますよね。
ハリィも契約時にかなり突っ込んで聞いたのですが,4からは仕様が変わっています,の一点張りで,そうなの?
って信じてしまったんですよねぇ。情弱でした。猛反省しました。

だけど,ウソを全力で説明するSBの方が悪いよね,そもそも。

そんで,2年間は通話しなければ無料で使えますっていう新しい番号付きのSIMを契約させられたのですが

2年間無料だけど,その後は思いっきり基本料金かかりますし,解約月でないと違約金(これもオカシイ)がかかります,というキナ臭い内容です。

そもそも新しい電話番号とか要らないし,解約月を指折り記憶しながら生きていくなんて,無理。忘れる。
SIM無くたってWiFi運用すりゃいいんだしさぁ・・
そもそもが,真っ赤なウソ,虚偽説明から始まってるわけですからね。正当な契約とは言えません。
そんで,今日解約してきたんですけどね。
「あの・・・2年契約で・・・契約月以外は違約金が・・」とか言ってましたけど,当然ハリィサンダーMAXです。

『昨日,お前らの虚偽説明によって契約させられたもんを,解約できないわけがないだろうが!!!」

もちろん解約できましたよ。いっそ本体も契約解除してくれ,auに移る。と言ったんですけど
「それは・・さすがに・・・申し訳ありません・・・」と対応したおねーちゃんも困り切ってたねぇ。
昨日対応した当の本人(店長)じゃないしねぇ・・本人だったらサンダー300%いったかもなぁ。

で,検証です。

SIM抜いたって,ロック画面は出ます。鷹の爪の吉田君も元気そうです。


ロックを解除すればいつもの画面です。WiFiも接続できてます。

レポートによれば,再起動したりするとWiFiが使えなくなった例もあるようなので,完全に安心とはいきません。


そこで・・・じゃーーーん!!
なーんだ,アクティベート(認証)専用SIMってのが売ってるじゃん!

そもそもSIMカードを回収するってシステムにも疑問たっぷりですけど,文章長くなったので割愛。
なお,SBの店舗によっては申し出ると4のSIMをそのまま付けて返してくれるところもあるみたいですよ。

とにかく,数百円で予定通りWiFi運用のiPodtouchとして完全に復活できるわけです。とりあえず2枚買っておきました。

以上,iPhoneを愛してやまないハリィだけに,今回のiPhoneを馬鹿にしたような契約方式のソフトバンクに心底腹が立ちました。
さすがに揶揄されるだけのことはあるな,と実感。この2年でこんなに変わってたんですね。
下らない犬っころのCM垂れ流してるヒマと費用があったら,きちんとiPhoneを運用しろと言いたい!!

もともとはソフトバンクなんかと契約した覚えはないんです。本来はJ-phoneでありVodafoneだったんです。
いつの間にか取って代わっただけのこと。

あーーー!!auで契約すればよかった。本当に本当に失敗した。

もしSB関係のお仕事をしていて,不快に思われた方が居たとしても,本当に今の店頭のiPhone5の契約システムがユーザフレンドリーかどうか客観的に見ていただきたいと思います。
ウーラの解約の複雑さ,PCに不慣れな人があれ,最後までいけると思いますか?自分で解約できると思いますか?

・・・疲れた。 釣りに行きたい。
[ 2013/06/19 22:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

フジグリップとヘイケボタルと畜光テープ

先週末にセットアップした「フジグリップ×VIPクラシック」の試運転に昨晩出撃しました。

昨年はシングルグリップのロッドが投げづらくて,冬の間にグリップというグリップをセミダブルに改造しちゃったので・・・フジグリップのシングルはどーなんよ? かっこいいけども本当に投げられるかねぇ・・

と,半信半疑でファーストキャスト!

これ,自分でもびっくりしたのですが,何も考えずにスッと投げることができました。しかも握り心地がめちゃくちゃ良い!

昨年までとは投げ方がまるで違います。
左手はリールごとがっぷりとパーミングしたまま,離しません。クラッチのボタン押すときだけちょっと親指をのばしますが,それ以外は握りっぱなし。


右手はクラッチを切る前にスプールを押さえておくのと,サミング。着水後はそのままリトリーブに入ります。

両手で握ってキャストするので,右手だけに重さがかかるわけではなく,力も込めることができます。

昨年までは右手一本だけで扱っていたので,重くて重くて仕方無くて,左手はグリップエンドに添えるものと決めつけていたんですが,今年の投げ方だと投げやすいだけでなく,左手を離さない分,手返しが早いのです。

タネ明かしをしましょう。ポイントは2つです。

①リールにサムレストをつけたために,左手の親指を楽に置きっ放しにできるようになったこと。
②マルタ釣りで修行した結果,パーミングしっぱなしのスピンキャストスタイルが無意識に出てしまった。

一番効果が大きいのは②ですね。まぁ~フジグリップ使い込んでいる方々には「何を今更・・w」かもしれませんが,ハリィ的にはもう,カルチャーショックなぐらいの激変です。使いやすい握りやすい!フジグリップ最高!ww

えーと。釣果のほうはパーフェクトくらいました^^;

ただ,水面にはヘイケボタルが飛んでいまして,おおーー!初夏だなぁ・・と癒されちゃいました。
それだけで満足。

面白かったのは,畜光テープの光に明らかに反応してくること。

ルアーを投げて,巻いてくるとテープの光が動いてチラチラと明滅するように見えるんですが,そうすると川岸のほうからスーーっとホタルがルアーに近寄ってきて,「なんだ違うじゃん」ってUターンして飛び去っていくのです。一度や二度ではなかったので,偶然ではないと思われました。


あとはちっとも関係ないんですが,ようやくiPhone5に交換しました。
3G→4→5で3台目になります。画面サイズがちょっと縦長になるので,今後ブログの写真も縦長になることと思います。
データ移行やらなんやらで時間かかってますので,今日はそちらに専念いたします。


明日はようやくの雨模様なのかな?大雨まではいらないけど,渇水の解消につながってほしいものです^^
[ 2013/06/18 22:15 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

サボり過ぎてますが>_<

すっかりご無沙汰しております。

ちょこちょことスキを見ては出てるんですが、何か今ひとつの気分で釣果もふるいません。落ち着かないんですよねぇ。

久しぶりにマズメナマズ。やっぱり夜戦よりもエキサイティング。



うーん、ベリーのトレブルに来たか・・今年はシングルフック推しで行くのに、心揺らぐぜぃ(笑)



渇水すぎて、活性も状況もよろしくないんですが・・

未だに実績を出せていないクレイジークローラー君に勝ち星を付けてやりたくて投入。

動きのユーモラスさはトップクラスだと思う・・ので、クレクロ君は明るい時間が良いですね。見て楽しみたい。



果たして、渋い中でクレクロ君に待望のバイト!しかも久しぶりに豪快なやつ。

パッスッバッフォオ! おっし!でかい!


掛かった!バシャバシャ・・スポーン>_<


痛恨のフックアウト。今のバラしは痛過ぎるぞクレクロ君!(笑)

そうなんです。クレクロ君、なーんかフッキングが悪いんです。たまたまかもですが・・ハァ。


その他にはアメリカンサイズなフジグリップにVIPクラシックのブランクを挿入。



接着はしていません。フェルールに薄いテープを巻いて、ぎゅうぎゅうに押し込みました。

ただ、かなりキツイので後で抜くのが大変かも。
握り心地は大変良いですね


次の出撃はいつになるかな^_^;
[ 2013/06/17 12:39 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)

ようやく一本・・

今週は仕事上がりに毎日一時間ぐらい打ってから帰っていました。

しかしながら、なっかなかフックアップせずに苦戦していました。

まず、バイトが小さいのです。
景気良くパッスーン!と出るようなバイトは皆無。
パフ!というような、音でもうサイズの小ささが分かるようなバイトばかり。あるいは無言でモゾモゾとルアーにあたってきたり、ゴンゴンと引っ張ってみたり。

一回パフ、と出てくれば追い食いを2~3回して来るので、活性が低いわけでもないんでしょうが、とにかくサイズが小さい。


獲れない無言バイトに業を煮やして・・テールのシングルフックにフェザーを巻いて・・

ようやくの一本。ロリなナマズです^^;


もしかしたら場所が良くないのかもしれませんねぇ。時期に合わせたポイントでないとダメなのかなあ。

まあ、一時間の間にヒマしないぐらいのバイトだけはありますから、今年は同じポイントで頑張るしかないです。

暑くなってくれば昨年と同じくバフバフいってくれると思います。

それから、蓄光テープのチャージ用にUVライトを導入しました。
一照射でギンギンになるので非常に便利。お気に入りです。
[ 2013/06/06 21:51 ] ナマズ | TB(0) | CM(0)

(反省)スプールにラインはきっちりしばろう><

思いっきり更新をさぼりがちになっております^^;
週末は天気もよく絶好の釣り日和だったにもかかわらず,ハリィ本体のモチベーションが落ちまくりで何もしたくない状態に。
こりゃーいかんぞぃ・・と無理やり日曜の夕方ライギョへ。

なっかなかバイトが出ない中,ふと水面に呼吸しに上がってきた小ぶりのライギョを発見。
ここだ!と浮上ポイントの奥にキャストし,浮上ポイントでステイ・・・10秒も止めたところでパスーン!と待望のバイト!
近頃はバイトで焦ることも無くなってきたので,すばやく水面を確認し,フロッグが完全に水中に消えているのを見てから,よーし!とアワセをガツンと入れます。

・・が。 合わせたつもりがズルっとスプールが滑って,へっぽこなアワセに>< ライギョは数回水面で暴れた後,フロッグがすっぽ抜けてきました。

なんなんだよーー! ドラグゆるんでたの!? 自分のチェックの甘さを呪いつつ,ドラグをこれでもかと締めます。けっこう締まってるけどなあ・・。


で,同じパターンで呼吸ライギョを見つけて,浮上ポイント付近でステイ・・・バスッ! 来た!こんどこそ・・!  ズルッ!><

ぐわぁーーー!!またもライギョの重みを感じつつもフロッグが抜けてきました。なんで合わせられないのよ!!

ドラグにオイル回った?? もうダメだこれ・・・と家に帰った後で分解,脱脂。そんなに油まわってる感じはないなぁ。。


と,ようやくここで原因判明。スプールに巻いてあるラインだけがずるずると回ることに気づきました。・・・ラインの巻き始めが滑ってるし^^;

情けないミスです。いったん別のリールに巻きとってから,再度これでもかと結びなおした上に,ビニールテープでぐるっと巻いてさらに固定。それから巻き始めました。
んーー。きちんとしばっていれば今日のライギョは2匹とも獲れてたじゃんよぅ・・^^;
まぁ,デカイライギョで失敗しなくて良かった。早いうちに気づいて良かったのです。たぶん。



その後は口直しに・・ナマズでしょ。

自作ジッター風ルアーとクラシックグラスMH。ショートロッドでグリップのウェイトバランサーでバランスとったので,振りぬきやすくてとても扱いやすいので,ついナマズ用でも使ってしまいます。
逆に言うとちょっとレジェンドVIPの70が億劫になってきてるのが正直なところ。まぁ,気分に合わせてちょこちょこと使っていきますよ。



ナマズのほうはミニバイトばかりで,結局獲れず。

一匹はバイトしてきた瞬間に,うわ!ちっさ!と思ったぐらいですが,追い食いしてきて3回目にフックをくわえました。ルアーが半分沈んだのを見てからアワセをくれたら,ナマズごとルアーが1.5mもぶっ飛んできました。たぶん,過去最小サイズかな。。30cm無いんじゃない?w

ぶっ飛んできた直後はフック外れてなかったんですが,抜きあげにかかるところで空中リリース。
うーむ。飛び鮒アワセじゃないですけど,もーちょっと魚に重みがないとアワセが決まらんですなぁ^^;


と,いうことで魚を見れなかった週末。次こそは!と謎ルアーをチューン。釣れそうでしょ?w
素材はもちろん,ジョイントジッターの上半身です(笑)
[ 2013/06/03 23:43 ] ナマズ | TB(0) | CM(2)











