
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめに

もともと釣りは大好きだったけれど
高校生になった頃から、海釣りが専門になりました。
こだわりはABUのベイトリールでルアーを投げること。
本で読んだ開高健大兄の影響そのままですね。

田舎だし、当時は誰も海でルアーをやる人はいなかったように思います。
スズキのルアー釣り、というわざわざ特殊なジャンルとして認知されていたぐらいです。

防波堤から砂浜と平行にメタルジグを投げて、ずる引きするだけで面白いようにコチとヒラメが釣れました。
デカいコチは、タモ入れの間際、必ず真下に突っ込むのでロッドは満月にしなり、ドラグが一気に走りました。
これは深さのある防波堤ならでは。その場所以外では味わえませんでした。
PEラインなんて無く、本当にラインブレイクがあり得る時代、そのスリルはシビれるようでした。
その後もずっと海釣りを続けてきました。

しかし、当面の間、おそらく今後10年は宮城の海で釣りをする気はありません。
いろんな考え方があると思いますが、私も考え抜いた結論です。
きっと、海に行っても、自分が心から楽しむことはできないだろうな、と思えるのです。

海がダメなら、陸がある!

ようやくそう思えるほどに気持ちが回復してきた今年、ほとんど経験してこなかった淡水ルアーフィッシング、始動します!

しかも、やるからには、シビれるような釣りでなくちゃ萌えない!

ワクワクドキドキして、愛機はABU5000Cで、マニアックな釣り・・

トップウォーターしかないでしょ!!

しかも、やるからにはトッパー!
春夏秋冬、ルアーはトップしか投げない!できればアメルアとオリジナルで。
これぐらいの気合いでいきます。


賽子一擲! いざ、出陣!





[ 2012/04/20 20:11 ] その他 | TB(0) | CM(0)











