
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドロバグ試投

昨日買ってきたドロバグを早速テストしました。



どんだけ潜るかな~・・と思ったらほぼ水面直下から水面に出ているぐらいで、なかなか具合が良い。

竿先を下に向けておけばちょっとは潜りますが、スロー引きならほぼ水面直下。竿先を上げておけばほとんど潜りません。

感覚的にはベビーバドの潜りっぷりに近いですね。

ジッターとかに比べるとちょっとおとなしい感じもしちゃいますが、ジッターに飽きられてしまったような時にはこういうルアーが案外と効くんですよねー。

今年はまだ出してませんが、リッククランの表層クランクみたいな感じ。

ん~!おいらはこのドロバグ、好きですね。

着水も幅広なボディがソフトながらもピターンという良い音出しますし。

軽いので飛距離はあまり出ませんが、至近戦をそっとやるにはちょうど良さげ。

小さいコロラドブレードなんか付けても面白そう。

よって、ハリィ的に追加購入決定!(笑)

しかしながら今日はノーバイト。
ジッターやらなんやらも投入しましたが、ちょっと水量ありすぎですかねー。
[ 2013/07/16 20:59 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

怒涛の週末!【サンリバーでお買い物編】

フラット釣行後,家に着いた頃は晴れていたのでササっとタイヤ交換を済ませ,登米市(佐沼)のサンリバーさんへ。
(お買い物って釣り具かよ!・・・ええ,そうですけども?w)

で,店内に入ったら思い切り噴いちゃいました,ええ,そりゃもう・・ルアーコーナーがえらいことになってます。

ナマズ用ルアー多すぎwww すさまじい量ですwww

もともとのヘドンを中心としたアメルアのぶら下がりがふすま3枚分以上あるんですけど,それに匹敵する勢いでナマズルアーコーナーが設置されていて,ジッターバグは各代理店(スミス,OFT,etc...)のカラーほとんど揃ってるんじゃないか?ってぐらいの量です。

その他に国産系のでんぐりガエルがおそらく全色・・こんなに並んでるの見たこと無いwww

キャタピー類もやたら大量にありますし,ナマンサやらなんやら,新型のジッター系のトップもずらり。
 

もともと日本の部品屋系のカスタムパーツも大量にありますから,改造するのにも不足はなく。
もう・・なんというか「はぁ~・・!」という感嘆しかでません。ハイ。前回来た時はここまでじゃなかったような・・・www

んでも,ハリィが欲しかったジッターは並んでなかったので,店長さんに「USA色は無くなっちゃったんですか?」と聞いてみたら

「いえ,ありますよ。通販用にストックしてました^^」とのことで,奥から段ボール箱がいくつもいくつも出てきて,その中身が全てジッターバグ!  ちょwwwwどんだけwww

というわけで,物量に圧倒されながらも,ハリィの欲しかったものは2つ。どちらもサンリバーさんのブログに出ていて欲しくてうずうずしていたもの。

まず1つは「やまとべいと工房」のお買い得品ルアー。定価2500円くらいするらしい(!)
店長さん本当にいいんですか?みたいなお値打ち品!



とはいえ値引きだけに惹かれたわけではなくて,薄っぺらなフォルムに直角のリップ。あんまり見かけない感じですし,いかにもトップで使えそうじゃないですか。



で,正式名称はドロ・バグだそうですが,潜航深度最大40cmってのが気になるところ。
そんなにまで潜らないとは思うんですが,こればっかりは使ってみないと・・・です。

まぁ,万が一ばんばん潜っちゃう場合には,背中に発砲ウレタンでも背負わせることにします。
中には大きめのラトルが2個?入っているようで,ゴトゴトと大きく重い音がします。ナマズ的には派手なラトルは大歓迎です^^


次に欲しかったのは,ジッターバグのOFTオリカラ,USA色。



こいつのカップがプラでできているってのが興味あったんです。音や動きに違いはあるのか!?みたいな。
USA色以外にもプラカップの色はあったんですが,どこをどう見てもアメルア!ってカラーリングが良いじゃないですか。(OFTですけどw)

しかも,ネジが(-)なのもGood! 実はハリィは(+)ネジのジッターは避ける傾向がありますので・・w
実用面でも(-)のほうがドライバーに合わせやすくていじりやすいと思います。


唯一心配なのは,このラインアイ部分。プラの場合耐久性はどうなんでしょう?
通常はこれをスプリットリングに換装しちゃうんですけど,こいつはノーマルのままで使ってみます。



とりあえず2個買ってきました。



うろ覚えですが・・ジッターのカップがプラになった時期って,確か戦時中だったか何だったかで,当時のアメリカンは「ジッターのカップがプラだなんて!」と不評だったらしいんですよね。それを現代になって日本のナマズ用に有り難がって使ってみる,しかもUSAカラーで,ってのも何となく不思議な気もしますネw


そして,せっかくのカラーではあるんですが夜戦用に畜光テープを貼ります。
どちらも初戦はバーブをつぶす以外はバランスを見たいのでノーマルで使います。

あ,ジッターはフックの取り付け金具を広げてフックを動きやすくする定番チューンだけはしました。


さーて,うまいこと釣れてきてくれるかな・・? ドロ・バグのほうは何か良さそうなんですよねえ。
動きと浮力が良ければ,カスタム用に追加購入しますよ^^
[ 2013/07/15 22:05 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

ヘドン・スーパーソニックとツララ!

今回はリールの続き・・ではなく,ちょっと違うネタを。
今日はお仕事だったので,夕方釣りタカへ。

目的はじょんさんからコメントで情報をやりとりしていた「安売りスーパーソニックの救出」ですw

最初はバイブレーションはたぶん使わないからいらないかなーとか思ってたんですが,情報をいただいているうちにだんだん欲しくなってきまして。もう品切れかな~とおそるおそるワゴンをチェックすると・・・ありました!
とりあえず3個購入。それでもまだ10個近く残ってたので,買い占めてはいませんよw


ハリィは基本,ルアーを3個ずつ揃えたがります。メイン用,サブ用,ストック用です。

まぁ・・今のところ使用未定なので,とりあえずこのまま保存ですねー。



と,その後しばしマスターとお話をしていたのですが,

「面白いサオが入ってるんですけど,見てみませんか?」と言われてカウンターから1本出てきたのは

【ツララ・ピメンタ55】・・スーパーショート怪魚ジャークロッドと銘打って販売されてるやつですね。
ハリィは「怪魚」とか言われてもアマゾンとか行けるわけもないですし正直さほど興味ありませんでした。

「まぁ,とりあえず持ってみてください。絶対好きなはずですよw」とマスターが自信満々のオススメなので

えー・・とか思いつつ,袋から出てきたグリップを見てみると,びっくりするぐらいブランク差し込み口が細い!
怪魚用っていうからにはゴンぶとだと想像していたのに,まるで違いました。

そして,グリップとブランクを装着した状態で持たせてもらったんですが,何これ!?むっちゃくちゃ軽い!!!
ダブルフットのガイドでごつそうなイメージなのに,柔らかいというのではなく,しなやか。グリップもなんだかわからないけど,やたらに握りやすい。

で,ちょっと負荷をかけてもらったら,かなり胴からギューンと曲がります。なんとレギュラーアクション。

なんでしょう・・。「怪魚ロッド」ってイメージを思いっきりひっくり返された感じ。マスターもしてやったり,とニヤニヤしてますし^^;

しかも,ハリィの趣味と装備を分かり切ってて殺し文句でトドメを刺してきます。
「ブランクの色,渋いでしょ?昔のトラウティンマーキスみたいな茶色ですよねw」

くぅうーーー!!そうきたかっ>< どストライクにえぐってくるじゃないですか!まったくww

ちょっと今までに無かった感じの感触のサオ・・としか言えないんですがとにかく軽いですし,ショートロッドとはいえ,カバーゲームって割と至近戦が多いので飛距離は十分でしょう。

もう一段柔らかいタイプだと,ヘドンのフルプラグでやるのに良いかもしれません,とのことでしたが。

さすがにハリィに39,800円はポンと買える値段でもありませんし,思いっきり気にはなりますけど・・・

ただ,得た情報だけは有効に活かそうと思います。

ちょい柔らかめで胴にかかる感じ・・・曲げて獲るショートロッド。
取り回しが良くて,短いだけになおさら軽くて。このコンセプトにすごく惹かれましたので,かなわぬまでも何とかならんかとwww

・・・!ありましたよ,手持ちのブランクに。購入後思ってたイメージと違ってて,今一つ使い道のピリッとしていなかった1本が。

この間買って,思いのほか硬くてナマズ用をあきらめた「フェンウィック・クラシックグラス7ftMH」です。
重くて扱いに困ってた1本で,一応ライトカバーのライギョ用?と思っていましたけど,それだったら最初からモンスタークィーン使ってもいいし・・という^^;


で,重さを軽減しつつ取り回しを向上させ,アクションをより胴にかかるようにして,モンスタークィーンとの差別化を図る・・・

クラシックグラスMHを1ftか2ftか切りつめれば良いんじゃネ?思いっきりバットから曲がる竿になりそうですよ?(笑)


そりゃーもちろん,ツララには及ぶべくもありませんし似せようとも思ってもいませんよ。畏れ多すぎます。

ただ,やれる範囲のチマっと工作で面白そうな道具が作れるなら本望ですww ちょっと採寸して切り詰めの検討に入りますよ。レジェンドVIPの工作も途中なのになぁ・・w

※一応 ツララ ピメンタ55 のHPも貼っておきます。見たい方はどうぞ。

[ 2013/03/02 22:49 ] ルアーとか | TB(0) | CM(2)

サンリバーさん(その1)バズプラグを購入!

明日から何日か別な支店でお仕事をすることになり,書類や道具などをそちらに届けつついろいろと打ち合わせを終えたところ・・ちょーっと時間がとれたので,サンリバーさんに行こうと思い立ちました。

目的はもちろん「バズプラグ」の購入です。さんざん書きまくったくせにまだゲットしてませんでしたので^^;

とりあえず,こちらの3色をゲット!

気に入っていたファイアータイガー,コーチドッグの2色に加えて,ラットを追加。
何でも巷ではこのラットカラーが人気らしくて,現在メーカー在庫無しなんだそうです。そう聞くと押さえておきたくなるのが人情ってもんでしょう(笑)

サンリバー店長さんから聞いたお話だと

①今バズプラグ売れまくってるみたいです(まだほとんど実釣レポート無い状況なのにスゴイw)
②今年中に緊急(?)にオフトさんオリカラで「クリア」と「グロー」の2色が出るようです。

オリカラ追加は予測どおりで,グローも多くの方の予想通りというところでしょうか。ナマズにぴったりです。ただ,売れ行きの方は予想外に好調なようで何よりです。


さて,ここまでは普通のお買い物なんですが,普通で終わらないのがサンリバーさんです。
(というか,とても一回では書ききれない量になりますので何日かに分けて書きますよ)


「ハリィさん,そういえばこんなのがあるんですよ」と何やら店長さんがカウンターの奥からごそごそと。
・・・ジッターバグです。

なーんだジッターじゃん,と思うなかれ!詳しい方はテールフックのステンレスカップに「オッ!」と思われたことでしょう。


実はジッタークリッカー1/4ozモデルです!



大きさを比べてみるとずいぶん違います。マグトーの半分くらいしかありません。

っていうかミンティアとジッターが同じ大きさとは知りませんでしたwww


しかも色が素敵じゃないですか。今回の一番のお目当てファイアータイガーですもん。

このジッターはナマズにはちょっと小さい・・というか丸呑みサイズすぎますので,無茶と言われようとも本流とかメバルとかに使ってみたいですねえ。ただ海だと錆びがなぁ・・

店長さんいわく「確かこれ,箱で在庫してたはずだからいっぱいあるはずなんだよなぁ・・どこしまったっけなぁw」
とのことなので,発見されたらいずれ店頭に並ぶ・・かもしれませんが果たして?



あとはですねえ・・・おかげさまで前回お邪魔してお話して以来,当ブログをご覧頂いていたそうで
「いろいろと工作しているようなので,ジャンク品だけど,ハンドルとか使えそうなら部品取りにどうぞ」と,なんとこちらのリール3点を頂いてしまいました。(本当にありがとうございます!!)


さらに,それらを入れていただいた袋がコチラ。なんとオリムピック時代のですよ!!



もう~これ一品一品ずつでも記事になるような内容でして・・とりあえず現状ではスプールが回らなかったりゴリっとしてたりもしますが,当然ダイワのハンドルは手持ちのABUに移植可能でしょうし,バラしてみたらいろいろ分かるかもしれません。はっきり言って楽しみすぎるんですが,今日のところはバズプラグをメインで。



まずはバズプラグのブレードの回転です。
とても良く回ります。そして,シャフトとこすれる音なのか反響なのか。「ジャーーン」「ブーーン」という重低音気味の回転音がします。これイイですねえ。ハリィのナマズルアーローテーションは「音の違うルアー」を回していくことにしていますので,今までに持っていなかったような音のルアーは大歓迎です。


ただ,ブレードのシャフトが長い上にでかいボディのルアーに固定されてますから,無理したら曲がっちゃったりしないかな?ってのがちょっと気になりました。丈夫には作ってあるんでしょうけど,ナマズからフックを外す時なんかは気をつけたほうがいいかもしれません。


で,浮き角度チェックです。これ,実際はもっと立つかも・・・フックが容器の底についちゃってます><
あとでもっと深い容器で再チェックしようと思います。動画では見てましたけど,思ったよりもボディ沈むんですねー。




本当に感謝いっぱいで,とても佐沼方面に足向けて寝られないんですけど,佐沼方面に頭向けると松島方面に足向けることになるじゃないですか!!それもできない相談です・・仕方ない。今晩はとりあえず某方面にでも向けて・・!?(冗談ですよ!)
[ 2013/02/28 22:12 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)

ナマズ用に羽根を巻いて

本当はレジェンドVIPのリールシート分解をやりたいんですが、あんな長モノを持ち込んで作業したら何言われるかわかんないので、チマっとお茶を濁します><

フッキング向上を目指して、テールフックに羽根を巻きます。



適当にグリグリと。



とりあえず何個か巻きました。あとはエポキシです。


まだまだ巻かなくちゃないルアーがいっぱいありますし、ちょっとこの羽根柔らかいんですよねぇ。
早くハンターな友人から鴨の羽根もらってこなくっちゃです。


まー、はっきり言いまして。
メバル用の小さなタコベイトをテールフックにかぶせるチューンのほうが手軽かつ丈夫で良いと思いますよ(笑)

ハリィは何となく見た目と雰囲気で羽根でいきます。
一応ラバージグ用の素材も入手してありますので、後日そっちも使ってみます。
ただ、ラバー部隊はアムコのボックスには入れてもらえなくなります。少しでもワーム焼けの可能性があるルアーは立ち入り禁止なのですw
[ 2013/02/27 22:00 ] ルアーとか | TB(0) | CM(0)











