スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万能延べ竿でイカを釣りに

前回のイカ釣行後に戦利品をバター醤油炒めにして、あまりの旨さに目覚めたにくくんが「イカ行きましょう、イカ!」と鼻息も荒く誘ってくるのです。

まさに味をしめたにくくんなのです。

んじゃ行くべかねー、ってことでにくくん夫妻と出撃。


で、今回のハリィの得物はこちら。


万能延べ竿で漢の一本勝負!


まあ、メバルロッドでも良いんですが、ほぼリール巻かないし、遠くに振り込もうとして腕伸ばしたりして案外疲れたのを反省しまして、3.9mの竿で行きます。
仕舞寸法が40cmぐらいなのもお手軽です^ ^


で、使用感のほうは上々です。

ただ、竿先が柔らかいのでしゃくり上げるのはかなりソフトにやらないといけませんし、アワセるのもゆったりとスイープしないといけません。


んでもまあ、優しいイカちゃんたちは素直なんで



釣れちゃいますね^ ^


初めてイカ釣りを教えていただいた前々回よりも明らかにサイズが大きくなってました。(このサイズですけどね(笑))


ペナペナの延べ竿だと水面に上げるまでにそれなりの重さや引きもあって楽しめました。



さて、そろそろロックも真面目に行かないとなぁ~。
スポンサーサイト
[ 2013/11/24 20:57 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(5)

爆釣に連続は無いらしいということ。

前回,初めて体験したエギ×イカのほくほく体験が忘れられず,にくくんと日中から出撃。

昼間はロックに挑むもワームはコツコツと2回ぐらいあたってきては離す,という渋いショートバイトが数度あったのみ。

一方にくくんはイソメも持参しつつワームも使うという二刀流!で,放置していた置き竿がガツーンと倒されること2度。30オーバーのアイナメを2匹水揚げ。


んーむ・・悔しいのう悔しいのうw

あんまりくやしいので,イソメを分けてもらい,針を小さなものに替えて岸壁直下に投入。

目的はロック類ではなく,ラグビーちゃん。こいつは入れパクですから面白いように当ってきます。

とはいえ,ラグビーを釣ってどうするのか? ・・もちろん夜間ときめき鈴の餌になっていただくのですよ(笑)



で,夕方に近くなったところで,本命ポイントに移動。さーて,お楽しみはこれからだ!!

移動してまもなくHIACEさんも到着。

いよいよイカを迎え撃つ準備は整いました。



で・・・!



ストレートタイプのFUJIグリップに,もっぱら海用に使っているスピンキャストのアブマチック。
ロッドブランクはメバル用のソルパラのガイドをベイト用に換装して挿したもの。

やっぱオールドスタイルのグリップにはスピンキャストがグッとくるのです。イカちゃんもゲットです^^


と,序盤はまずまずの滑り出しだったのですが,イカの群れが小さいのか,ヒットが続きません。

散発的なヒットにHIACEさんも「今日は渋いなぁ~」と首をかしげるような状況。もう一つのお楽しみであるアナゴぶっこみはウンともすんとも言わず沈黙。
前回は投げれば即メガバイトだったのに,こうも変わるんだなぁ・・^^;

イカのほうは目標数量には届きませんでしたが,にくくんの初エギ体験もできましたので,早めに撤収。
もしかしたらもっと遅い時間になったら爆釣もあるかなぁ・・と思いつつも無理はせずにお先しました。

次週,リベンジを果たしたいものです。ロックのほうも!!
[ 2013/11/10 10:32 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(1)

どーも釣れませんな

このところナマズは釣れないどころか釣りにならない日が続いています。
本流は大増水、水路もどん深。夕方は決まって雨降り。

撃てそうな水路にはちょこちょこ入っているのですが、ノーバイト続き。

気温も長袖を着たほうが良いような日が続いていますし…このまま梅雨明けを迎えずに秋になるんじゃないの?
なんて思うぐらいです。


んでは!ということでアジ定例会が平日に開催され、今日は新規開拓に出撃したのですが…

これまた厳しいシブさ。釣れない(笑)


なんとかメバルちゃんが来てくれましたが


ハリィはこれ一匹っきり。ん~。

あまりの釣れなさに、メンバーはカニを釣り上げるのにいそしんでみたり、まさかのサビキ投入でイワシを釣ってみたり…おっさんが真剣にチマチマ遊んでいる構図にw

詳細は別に譲るとしまして、とにかく遊んできました。
[ 2013/08/01 23:44 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(0)

アジとゼブコ オメガZ02メンテ!

ゼブコのオメガZ02で、アジは無事に釣れました。
そのリールでルアー飛ぶの?と聞かれましたが、キャスト時のフリー状態ならばスピニングとそんなに違いませんので、たとえ1.5gのジグヘッドだろうと問題ありません。
構造上インナーカップにラインが触る分、若干飛距離は落ちるかもしれませんが、気にしない気にしない(笑)



ただ、大変だったのが塩抜きと注油。
初めて分解したので勝手が分からず。
画像付きでオメガZ02のスプール外し方を書いてあるサイトが見つからなくて…備忘録の意味も込めて写真を。


インナーカップは反時計回りに回すと外れます。

これがめちゃくちゃ固い。

ハリィは透明樹脂部分を外して(ゴムみたいに伸びるので簡単に外れます)回転しないようにハンドルを押さえつつ、金色のヘッドをプライヤーでつかんで回しましたが、つかんだ部分が傷だらけになってしまいました。
当て布してつかめば良かった…(^^;;

回す方向に自信が持てなくて時間がかかりましたが、要は水道の蛇口をイメージすれば良かったんですね。
緩むのは反時計回り、です。

で、あとはスプールを表示どおりにアンロック側にカリカリ回してまっすぐ引き抜きました。

また、戻すときはスプールをきちんとロック側に回して締めておかないと、組み上げた後に回転がなんか重い…って不具合になりますので注意。


アジ釣りはなかなかの引きで楽しかったけれども、やっぱりオメガZ02は海で使わないことにします。


当面は分解が気楽なアブマチックを海用にします。巻き力も性能もオメガの方が上ですが、錆びつかせるわけにいきませんので…二つも三つもオメガ買えたら躊躇無く海でも使うんですが、なかなかそうもいきませんので(泣)



※追記 あまりの眠さに釣行記割愛しました。みなさんありがとうございました(^^)
[ 2013/07/29 01:24 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(4)

夜戦準備!

昨日までの雷雨が嘘のように晴れた日曜日。

アジ類夜戦出撃が決まりました!

満を時してタックルを準備。



真ん中がおそらくメインタックルになる、ソルパラ改フジグリップ仕様とゼブコのオメガZ02です。
本当はオメガを海で使いたくはないんですが、非常に使い心地が良いので、帰ったら十分に塩抜きすることにして投入します。


右がホーネットのグリップに換装したクーリースピン改とアルテグラ。
念のために予備でスピニングも持って行きます。


左がスズミのワンダースティックにアブマチック。シーバスが濃いようならロッドはこっちのが安心ですからね。
真ん中からブン曲がるのが楽しいのです(^^)


まあ…およそ今時のアジ類をやりにいくとは思われないオールド感が出ておりますが…(笑)

釣れると良いなあ!
[ 2013/07/28 14:28 ] ソルト(その他) | TB(0) | CM(1)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。